IMG_2251
この日は新・函館ラーメン マメさんに初入店です。
観光客の方も函館塩ラーメンの有名店として聞いたことがあるのでは。
新・函館ラーメン マメさん

もともとは、パンケーキの「gramベイエリア函館店」の場所に店がありました。
移転し現在の地へ。
店舗面積がが小さくなり、観光スポット密集地から離れたものの観光客が訪れている様子。
自分が塩ラーメンをあまり食さないこともあり今回初訪問でした。
IMG_2253
店前にはメニューが貼られております。
元祖マメさん塩ラーメンが一番人気の模様。
IMG_2254
店入口の横は他店の駐車場。
函館市電の道路をはさんでななめむかえにコインパーキングがあり、提携駐車場になっているようです。
IMG_2256
マメさんは券売機制です。
ギリギリまで醤油ラーメンと迷いましたが、一番人気という元祖豆さん塩ラーメンで。
店名に新・函館ラーメンとしている事が納得のビジュアル。
単に昔ながらのラーメンを出しているわけでもなさそう。
IMG_2258
食してみると昔ながらの味を守りつつ、コッテリとさせ現代の味と融合させたまさにお店のコンセプトどおり。
そして思い出したのが前に読んだラーメンの漫画。
昔おいしかったラーメンも、日本人の舌が食文化の変化や味の濃いものが主流となった現代において変化しており当時の味を食しても旨いと感じず、現在にあわせた味がうけるというもの。
そういう意味では正解なのかもと食べつつ。
そして、個人的にかなり久しぶりに食べる塩ラーメンはというと。
うまいじゃないかの感想。
IMG_2259
スープを飲み干すとマメさんの暖簾。
店内ではお土産ラーメンも売っており、2千円以上購入するとマメさんのレンゲがもらえるということで少し心がゆらいだのです。