IMG_2712
この日は串カツ田中 函館五稜郭店で。
串カツがいつの間にか函館でポピュラーになったのは文明開化の如く。
串カツ田中 函館五稜郭店

場所はシエスタハコダテの隣にあり、交通アクセスは抜群。実感的には遅い時間に強いお店といった感じで、にぎわっております。
IMG_2709
メニューは串カツだけでも定番から変わり種まで様々です。
たらこの串カツとかおもしろいですね。
「真似して家で作りたい」と喉まで出かけましたが、うまい具合にやらないと「パーン」と飛び散らかしそうな気もするのでやめます。
IMG_1943
カウンターのケースで出番を待つように並ぶ串達。
揚げてしまえば注文した自分でも、なんの串揚げだかわからなくなる事も多々。
写真やインスタ映えが中々難しい素材だと思います。
IMG_1942
まずは定番メニューの串カツの牛、豚、紅しょうがから注文しました。
注文してから出て来るまでが早いというのも魅力的。
揚げたてはやはりどれも美味です。
ソースの二度付けは禁止です。
IMG_1365
ちなみにお通しはキャベツです。
普通のソースの他に串カツ田中の激辛ソースがあり、これがなかなか辛い。
普段生のキャベツを口にしない自分も、「これはつまみになる」と完食。
IMG_2710
少しつまめるものが欲しかったので、この店の人気メニューという「さいぼし」を注文。
聞きなれないメニューですが、馬肉の燻製です。
馬肉は他の肉と比べてヘルシーというのも嬉しいポイント。
タレにニンニクを入れるかどうかはお好みで。
IMG_2711
濃いめのタレを、ちょっぴり付けていただき。
味はしっかりと馬肉ですが、馬刺しとはまた違った食感を味わう事が出来て美味でした。
IMG_1940
げんかつぎでかつ丼やとんかつをこれまで食べてきましたが、串かつもラインナップに加えておこう。