IMG_2873
回転寿司を知ったのは「やすけ」だったなと思いながら、2018年最後の外食は函まるずし函館大川店でした。
函まるずし函館大川店

場所は八幡通りに面しております。
近くには、ジャンボイエロー亀田店があるので、雪かきスコップを新調したお祝いで寿司なんてことも可能です。
夜の混みあう時間をずらしての入店でしたが、ほぼ満席でした。
IMG_2872
まずはわかさぎをビールのアテに。
わかさぎを釣って、その場で揚げたてを食すなんて最高ですよね。
揚げたてという追い風もさることながら、自分が釣ったという心理的好要素も加わり味は格別でしょう。
わかさぎ釣りをした事がないので全部想像ですけど。
IMG_2881
大好物のジンギスカンの唐揚げがありましたので、すかさず注文です。
揚げたてだから美味しいというのもありますが、味付けが好みでした。
IMG_2875
まぐろ!まぐろ!まぐろ!なメニューは期間限定メニュー。
函館は回転寿司のレベルが高いと観光客は言いますが、地元民である自分もそう思うであります。
函館以外の回転寿司で食べてそれは確信。
IMG_2876
働き者の新幹線です。
右に左とあくせくと働くトランスポーター。
IMG_2877
寿司序盤は、まぐろで。
年齢問わず大好きな一品です。
IMG_2878
続いては炙りエンガワ。
IMG_2879
シャコ山わさび。
食感は最高ながらも、一気に口に入れたら山わさびに悶絶。
悲しくないのに涙を流す瞬間です。
IMG_2882
あん肝軍艦握り。
濃厚なあん肝をリーズナブルに味わうの巻。
IMG_2883
最後は長崎産トラフグで。
淡白ながらも食感が良く、噛んだ後に少し甘味も感じる冬の味覚。
寿司の文化がある国に住んでいる事さえハッピー。