IMG_2939
この日は函館市日吉町のラーメン喜三郎にすべり込みました。
店には化学調味料の味を極力抑えた体に優しいラーメンとの表記があります。

ラーメン喜三郎
場所は函館の産業道路を湯川方面に走り、または歩いていくと日吉町で右側に見えてくるお店です。
店入口横には駐車場も完備。
看板もそうでしたが、まぶしいくらい黄色のメニューを手に取ります。
信号が黄色から赤になるように、黄色という色は赤色を際立てるのに良い色だと常日頃から言ってきたとおり見やすいメニューなので、営業時間と定休日がすぐに脳裏に記憶されます。
IMG_2941
まずは、ラーメンと焼きそばのメニューです。※2019年1月
ラーメンにプラス250円の半チャンラーメンはお得な感じですね。
スタミナラーメンは前に情報誌の宣伝を見て、食べたいと思いつつも食べれないままでした。
IMG_2942
こちらはご飯類と餃子、飲み物のメニューです。
日本酒もあり、しかも300円と激安です。
おつまみ用のチャーシューもあるようで、餃子やチャーシューで飲んで最後にラーメンという事も可能なわけですね。
メニューは税込表示のようです。
IMG_2945
味噌ラーメンを注文しました。
存在感のあるチャーシューが印象的。
もやしはすごくしゃきしゃきとしており食感が良いです。
スープは入口がしょうがで出口はにんにくといった感じです。
昔、札幌でよく通っていたラーメンにそっくりでした。
当時は「味噌にしょうがを入れるんや~」と衝撃を受け、しばらくは家でも豚汁に大量のしょうがを入れていたのが懐かしい。
IMG_2946
チャーシューはしっかりと味が染みていてスープに包まれながらも、チャーシュー自身の個性を高い水準で維持し、これぞチャーシューという王道を行く味でありながらも久しぶりに食べる味わいはチャーシューの大きさが改めて嬉しくなる気持ちが高揚するものであり、おつまみチャーシューとして提供しているのも納得です。
ちょっと何言ってるかわからないけど。
IMG_2947
麺はしっかり食感でズルズルといけます。
ただスープが多い事もありバランス的にも大盛にすれば良かったと後悔です。
普段はこのような事思いもしないんですが、ラーメンを待っている間のフライパンをゆすった後のカンカンとフライパンをたたく音が何ともリズミカルで良かったとただただ思ふ。