IMG_3298
この日は不定期でやってくる「新鮮なイカ刺しを食べたい」という思いが強く、はこ民食堂の扉を開けます。
果たしてイカは食べる事が出来たのでしょうか。
はこ民食堂

場所は函館駅前にあり、記事タイトル通りのわかりやすい立地です。
昔はこのお店の場所にロッテリアがあり、よく2階でハンバーガーとポテトを食べたものです。
IMG_3295
着席してすぐに、お店の方から「シケでイカの入荷がない」との悲報を聞きます。
世界中には2万種類の魚がいると言われているので、イカが食べれないのは小さな事と自分に言い聞かせます。
IMG_3296
メニューは海鮮系を中心に豊富です。
ここ、はこ民食堂は「いか太郎グループ」の1つです。
以前、函館市本町のいか太郎で宴会をやりましたが、結構なボリュームで内容的にも満足でした。
IMG_3297
宴会以外でも、2名以上から単品飲み放題もやっています。
にぎわっている店内です。
IMG_3288
お通しはオクラでした。
オクラ=栄養なイメージ。
IMG_3290
アジのなめろうを注文。
見た目以上に結構ボリュームがありました。
鮮度も良き。
IMG_3291
ダジャレではなく味がしっかり。
これは日本酒でチビチビとやったり、ご飯と一緒に食べても良さそうです。
IMG_3294
イカへの想いが捨てきれず、イカ料理からチョイスします。
イカは本当オールマイティな食材。
どんな料理にしても、イカらしく。
IMG_3292
ゴロ合え。
イカ刺しが好きな理由の一つに、イカゴロが好きだというのがあります。
新鮮なイカゴロを醤油と合わせて食べるイカ刺しは美味です。
IMG_3293
イカの唐揚げ。
揚げたてサクサクで、中のイカは柔らか。
これはビールをグイっと。
その他の料理も食し、時は流れます。
IMG_3299
サービスの岩海苔の味噌汁は、帰る前の温まる一杯。
岩海苔が旨い。
IMG_3300
今回は食べませんでしたが、岩のりのおにぎりは人気メニュー。
お土産用として、岩のりも販売しておりました。