IMG_4011
スモークサーモンをはじめ、燻製や加工食品が人気の三洋食品(株)知内工場。
工場はこれからも通常通りですが、
工場の前に工場直売店があるのですが、直売店が2019年3月20日(水)で閉店します。
ここでしか買えない物があったので残念ですが、今後は催事、知内町のイベント等での出店を予定しているとの事でした。
三洋食品 知内工場直売店

IMG_4010
三洋食品の商品自体は、道の駅等でも販売しております。
この工場直売店では直売店限定商品を格安で購入する事が出来たので良く来ていました。
IMG_4013
思い返せば、自分がこの三洋食品の存在を知ったのが知内町のお祭りでした。
試食させてもらったスモークチキンがとんでもなく美味で、一緒に買ったトラウトサーモンのカマの燻製の燻製あんばいに感動。
直売店がある事を聞いてからというもの、冷凍庫のストックが無くなる前に買いに走ったのが懐かしい。
IMG_4014
これが、トラウトサーモンの燻製されたカマとヘソです。
それぞれ好みがあるようで、どちらも同じくらい人気のようです。
個人的な感想は、ジューシーなヘソ。
「がぶっ」とかぶりつけるカマ。
両者共通で、魚焼きグリルで焼くと油が出ます。
食べると燻製加減と塩加減が酒のつまみに最適で、ついつい食べ過ぎてしまうことも多々。

今後も、三洋食品の魅力にはまってしまった自分は、自慢のスモークサーモン等を近くの道の駅で購入する事とします。
そして知内町のイベント等で、トラウトサーモンの燻製されたカマのような、おいしく楽しい商品の販売を期待しております。