IMG_3968
この日は札幌でしたが、お目当てのラーメン屋がやっておらず。
ニューウェーブ系をはじめ、数ある選択肢。
選んでいる内に訳がわからなくなり行きついた結論。
逆に超有名店の麺屋 彩未へ来店です。
麺屋 彩未

店は札幌市豊平区美園にあります。
この界隈はラーメン激戦区と聞いておりましたが、本当にここに来るまで何件もラーメン屋がありました。
しかも、どこも混んでおり「おっ!!この店はここだったんだ」という店も数店。
今回来店する麺屋 彩未。
以前来店した時の行列の待ち時間。
そして札幌のラーメン屋の選択肢が多い事から、しばらく足が遠のいておりました。
久しぶりの入店です。
IMG_3969
お店の外の張り紙。
左から「3月の定休日」。
「警察より指導が入りました。店舗前のみ一列でお並び下さい」
「歩道を塞がない 大声で騒がないで下さい ご近所の迷惑になります」
「営業時間のお知らせ」
お店の周辺は住宅街です。
IMG_3958
席が空く前に事前にメニューが手渡されます。
ここはラーメンWalkerグランプリでは、4年連続で北海道1位を獲得。
北海道初の殿堂店にもなっております。
そのラーメンWalkerに、「14時30分頃入りやすくなることもあるという」と書かれていたのを思い出し、その時間を目がけて来店です。
IMG_3960
ビンゴ。
外行列なしの店内待ち。
1人順番が呼ばれるごとに、対面した椅子を横にずれる仕組みです。
IMG_3961
メニューはシンプルなラインナップなのに、セピアのしげきがあるのがまぶい。
値段も人気店だからといって高いという事もなく。
ほとんどの方が味噌の注文でした。
観光で来たであろう荷物を持つ人もちらほら。
IMG_3962
席に座ってからは、割と早くラーメンが到着です。
久しぶりです。
麺屋 彩未 味噌らーめん。
IMG_3965
中太ちぢれ麺を食し感じる、札幌ラーメン感。
一回、思わず湯気を切りましたがスープの熱さが伝わります。
IMG_3963
スープは豚骨ですが魚介がちらり。
the味噌!!といった感じではなく、ちょっと寄り道をして味噌といった感想。
その寄り道は多分優しさか。
シンプルだけど複雑。
そして、やはり特筆すべきは生姜です。
最初は溶かさず食します。
チャーシューはシンプルで、わかりやすいおいしさ。
IMG_3967
コロチャーもinしております。
それにしても食べている間も次々とお客さんが。
カウンター目の前の会計等、効率よく無駄のない接客で回転は早いです。
IMG_3966
ついに生姜を溶かす時間がやってまいりました。
味噌と生姜の相性が悪いはずがなく。
体も温まります。
IMG_3964
厨房に目をやると、すみれで修行した経歴を持つ店主の姿があり。
芸能人を見たかのように何か嬉しい。
札幌は行きたい未訪のラーメン屋がごろごろしておりますが、久しぶりの彩未はこのタイミングで行って良かったです。