IMG_4065
この日は函館市中浜町にあるレストハウス自由軒でお昼にしました。
函館市中浜町には、えさん小学校があるように恵山です。
レストハウス自由軒

場所は湯の川から恵山方面を目指し、セブンイレブン渡島恵山店がある交差点を右折して直進すれば見えてきます。
IMG_4062
この店を知るきっかけになったのが、北海道じゃらん2月号です。
「函館イーストグルメを食べに行こう」と題して、恵山や椴法華の飲食店を紹介していました。
この店が一番気になって来店した次第です。
IMG_4064
何でこの店が気になったのかと言うと、他は前浜の海鮮や昆布を前面に押し出している中、ゴリゴリの食堂が特製辛味噌ラーメンを押し出してきたことに痺れました。
後は辛さで痺れさせてくれといった感じです。
IMG_4055
1日限定15食の特製辛味噌ラーメンが運ばれてきました。
またの名を「自由軒レッド」と呼ぶ。
糸唐辛子が、ビジュアルでの辛さを助長します。
IMG_4058
麺はこのような感じです。
IMG_4060
丼ぶりに箸を入れて思ったのが、深いという事。
丼ぶりはこのように深いので、ボリューム満点です。
IMG_4056
道産食材を積極的に使用したラーメン。
スープには真昆布も使用しているようです。
そこそこ辛さはあるものの、甘さというかマイルドに感じました。
IMG_4057
特筆すべきは、このそーめん昆布でしょうか。
恵山らしさを味わえるというか、ここまで足をのばして良かったと、ちょっとした観光客目線で。
このスープともケンカをしない感じで美味しい仕掛け。
IMG_4061
ラーメンと一緒に運ばれてきた、自家製激辛ラー油。
結構な減り具合でしたが人気なのでしょうか。
ハバネロを使用しており、ハバネロを感じます。
店主の気遣いのある接客や、歴史を感じる店内も良かったです。
メニューも色々ありますし、いい店を知った感。