IMG_4468
この日は、本町地区で遅くまでやっている安心感がある店、らーめん五稜郭家に入店です。
まずは券売機とにらめっこ。
らーめん五稜郭家

場所は中央病院並びです。
ラーメンを食べてからのタクシー選びには困りません。
IMG_4469
この上の写真を見て初めて発見しましたが、券売機上に「極太ちぢれ麺」もありますと書いてますね。
IMG_4470
ラーメンが来るまでの間、同席者に「連休は何をしているのか?」としょうもない質問を投げます。
かえってきた答えは、大まかに言うとDIY(日曜大工)。
で、2日間かけてひたすら物を押し、残りの2日間でその押した物を元に戻すと。
「そういう連休もいいですな」と酔っていたから言ったけど、なんだそれ(笑)
IMG_4473
辛味噌を注文。
麺の固さ、脂の量、味の濃さを事前に申し出ると調整してくれます。
IMG_4471
あとは、この調味料で自分好みの味にすると。
店の壁にも貼られていますが、「味噌系は最初はショウガで最後ににんにくだ」と店も調味料に関し推奨。
毎回、味を試行錯誤しながら調整しているものの、今だ模索中である自分好みラーメン。
IMG_4476
もちろんノーマルでも旨しです。
デフォルトはこってり系味噌豚骨。
酔いどれの自分は味の濃いもの、濃いものを求めてしまうので、にんにくを入れたりして自分好みの味を探しているような感じだと己を分析。
今はシラフなので、「そのままでもいいんじゃないかい」と思っています。
IMG_4478
麺は中太ストレートの力強い麺です。
スープと一体化せず、麺としての主張、すなわち個性を出してきます。
IMG_4477
チャーシューは、スープに沈め、浮かんで来たらまた沈め、最後に食すという手法をとりました。
飲んだ後のラーメンは、わかっちゃいるけどやめられない。