IMG_4564
この日は何かと自分の中の「標準」という、凝り固まったイメージを壊してくれる、桜庭に入店。
食事処であり民宿でもあるのであります。
桜庭

住所は函館市古川町で、銭亀から恵山方面へちょっと行く感覚。
とでも言うのだろうか。
湯の川から恵山間で考えれば、全然湯の川寄り。
とでも言うのだろうか。
IMG_4565
初めてこの看板を見た時は思わず吹きました。
料理の写真のみで情報量を少なく見せかけ、逆に余分な情報が無いので、すごい頭に刻まれるという高度な技。
歌の世界だと、「言の葉が大事」とか「言葉なんていらない」とか正解が出ない中、ここでは答え出てる。
IMG_4566
よもやま話はともかく店内へ。
店内は広くて、清潔感のある和の装いです。
自転車やバイク乗りにも重宝されている模様。
IMG_4567
メニューの引き出しは多く、全てに目をやるのも時間のかかる行動なのですが、こういうのは好きです。
なんなら、注文した後もメニューを見て料理を待ちたいと思っている。
IMG_4568
世間は令和なのに、昭和のような価格設定にも魅かれます。
消費税が10%になったら値上げとかあるのかな?
IMG_4569
食事をすれば無料飲み放題として、ソフトドリンク+焼酎・ウイスキーが飲めるのも高ポイント。
料理の値段がリーズナブルなのに、このサービスは素晴らしい。
IMG_4571
焼酎とかウイスキーは宴会等で口の空いた余りかなと思いきや、ラックの下段に手つかずの物がストックとしてゴロゴロしていました。
氷や水もあり、どうぞ、どうぞ状態。
IMG_4581
同席者のカツ丼定食が先に到着です。
カツ丼の価格+300円で色々付いてくる満足な内容です。
IMG_4582
刺身はちょっと寂しいなと言いながら、本能むきだしでパクついていたので満足だったのでしょう。
人のを見ると、カツ丼だったかなとか思うから困る。
IMG_4574
自分はラーメンの口というか、ラーメンをすする口のまま入店していたので三色セットで。
IMG_4576
メニューの写真と寿司のネタが若干違うくらいで、偽りのない内容です。
そばかラーメン、冷たい、温かいが選べます。
温かいラーメンは、塩ラーメンの提供との事です。
IMG_4578
ちなみに民宿は1泊3食付で6000円で、夕食は寿司の食べ放題付というから驚きです。
寿司の鮮度も安いからといって決して悪くありません。
IMG_4579
天ぷらが揚げたてサクサクだから、無料飲み放題の焼酎を一杯やりたくなる。
IMG_4577
すごく熱々だったスタンダード塩ラーメン。
天ぷらとか寿司に寄り道しても熱々を楽しめました。
色々食べているうちに想像以上の満腹感です。
IMG_4580
茶碗蒸し付き。
こりゃあ、全体的に見て満足な内容でした。
店の内観、メニュー数、価格、サービスも、どストライクです。
IMG_4570
少し足を伸ばして来たり、恵山に行く前や恵山の帰りとかに寄るという選択肢も良いですね。
という記事でした。