IMG_4797
この日は「道の駅 みそぎの郷きこない」の中にあるキッチンキーコで間食タイムです。

道の駅 みそぎの郷きこない内、キッチンキーコ

ちなみにキーコは木古内のゆるキャラです。
はこだて和牛をモチーフにしたキャラですが、好きな食べ物は はこだて和牛という考え深い設定。
出身地が東京の青山なのは、そこでデザインされたからとの事。
IMG_4756
北海道じゃらんの、道の駅満足度ランキング2019総合1位。
冠むりが付き、ますます勢いを増して人気の模様。
IMG_4759
個人的にも道の駅は、目的地へ向かう途中での休憩や情報の場という部分が大きいですが、この道の駅は「函館からも近いし目的地として行こうかな」という事もしばしば。
買い物して良し、食べて良し。
IMG_4795
ニラみそラーメンを注文しました。
お隣、知内のニラが入っております。
知内町でニラ栽培を始めたのが昭和46年で、品質向上で生まれたのが「しりうちにら北の華」。
IMG_4798
味噌ラーメンなのに、トッピングに昔ながらの正油ラーメンの如く、麩とナルトが入っています。
ファーストフードで食べる、価格も外観もファーストフードなラーメンも結構好きです。
IMG_4799
POPには「ニラの甘み」と書かれていましたが、ニラ本来の風味が強く「うまみー」でした。
この北の華はポピュラーで普通にスーパーでも安価で買えますので良く食べますが、いつもはこんなに口の中にニラ感は残らないな。
という事はニラ本来の風味を生かした術なのか。
IMG_4800
スープはニラありきな感じ。
何はともあれ、道の駅で温かいラーメンを手軽に食べれるのは何気に嬉しいです。
IMG_4772
はこだて和牛コロッケは人気商品。
コロッケはその土地により色んなバリエーションや可能性があるから、食べ比べるのも楽しいです。