IMG_4880
こんばんは、カワハギです。
酒場に行くまでお通しも、オススメもわからないお楽しみが良いなと思う夜です。
IMG_4884
今だかつてないほど暑い5月でしたが、6月も暑いですね。
7月・8月の暑さは平年並みと言われていますが、どうなんでしょうか。
これからはビールがおいしくなってきますね。
ビールは他の酒類よりもカロリーが低いので、ダイエットには良いなと思っておりました。
しかし・・・
「ビールはグビグビ飲めるので杯数を重ねると結果、高カロリーになる」とお医者さんから健康指導がありました。
ましてや、ビールのつまみには高カロリーな揚げ物やあげものが合いますから、食べ過ぎてしまいますね。
IMG_4883
夏は冷酒もいいですね。
お気に入りの冷酒グラスを求めて、旅に出たいくらいです。
IMG_4882
個人的に最近好きな龍力。
「たつりき」。
栄養ドリンクコーナーにありそうな名前。
基本、口当たりが軽いですが、キレも忘れていない酒という印象が残っています。
IMG_4872
本日のお通しです。
あっ・・・
申し遅れましたが、本日のお店。
居酒屋食堂さわ7

XYXY8810
ブログ作りがもはやテンプレ化しているので、いつもと違う入りにしてみましたが
つまらん。
面白い事を考えれば考えるほど、つまらん。
記事のスタイルは変えたものの、甚平姿で和室で正座をして書くスタイルを変えなかったのがいけなかったのか。
IMG_4873
記事タイトルにも、さわ7と隠し文字で入れたりとなんの時間。
なんの時間感。
さて、まずはホッケの刺身。
ホッケ、カジカ、サンマ、どんこの刺身は店でしか食べないと決めています。
見た目と相違なく淡白であっさりなので、醤油も重要。
IMG_4875
なまこは刺身で。
日本三大珍味の、なまこの腸を塩辛にした「このわた」が食べたい。
水族館でなまこを見た気持ち悪さから、もう二度と食べまいと決めた事なんて忘れてらあ。
鮮度抜群。
ナマコ→酒→ナマコ→酒→ワカメ→酒→大根(ツマ)→酒→酒→酒→しそ。
そんな飲み。
IMG_4878
活カワハギ姿造り。
「さっきまで生きてたんだよね」と言いながら箸でつつくと、まだ生きていました。
気持ちが高揚したのは言うまでもなく。
IMG_4881
温泉街のスナックでチークダンスをしたママに激似(笑)
鼻の下にまで口紅を塗っていて意気投合したんだっけ。
IMG_4879
やはりカワハギと言えば肝。
肝醤油にして食べると、濃厚で日本酒でもビールでも合います。
それにしても、7月・8月の暑さは平年並みと言われていますが、どうなんでしょうか。