IMG_4822
この日は風向きと共に恵山に来ていたわけですが、お腹を空かしていた頃、食事処という暖簾を発見。
ちょいと寄って行こうじゃないかと入店です。
麺お食事 菜の花

場所は恵山の道の駅、なとわ・えさんの駐車場の横にあります。
道の駅とは目と鼻の先なので、道の駅ファミリーみたいな感じで自分は思っています。
IMG_4809
恵山は今日も風あった。
恵山の海をゆっくりみたいと思っていても、タイミングが悪いのかいつも風の強い日にあたり、この日も同様に。
「長崎は今日も雨だった」の実際の長崎が、降水量は全国平均で見ても多いわけでもなく、その当時はむしろ水不足だったのに、雨が多いイメージみたいな感じに自分の中でなる前に次来る時は風が無い事を切に願う。
IMG_4814
メニューは色々ありますが、店内に張られた掲示からも定食が人気なのだと伝わります。
理由はなく、なんとなくラーメンの気分だったので、ラーメンを注文しました。
IMG_4815
調味料のコショウは、ブラックじゃなくホワイト。
駐車場が混んでいたので当たり前ですが、店の中も混んでいて満席でした。
IMG_4824
記事のアップが遅くなったので、今このメニューがあるかどうかは不明ですがアイヌネギがのった味噌ラーメンを注文しました。
店の方が順に様々な料理を調理していきますが、劇的に店内にアイヌネギの匂いが充満した時間があり、自分のラーメンを調理しているんだなと瞬時にわかりました。
IMG_4826
麺はこのような感じです。
ちょ、待てよ。
シンプルで素朴な普通の味噌ラーメンが出てくるもんだと失礼ながら勝手に思い描いていましたが、本格的、もといガチな味噌ラーメンでした。
そういえば、店名の前に「麺お食事」とついていたのを思い出し納得です。
IMG_4823
スパイス感な黒っぽいスープはこってりで旨し。
野菜もたっぷり。
アイヌネギの事はすっかり忘れてしまってましたが、こってりなスープを助長するような感じで良かったです。
店内の雰囲気も良く、ドライブがてら立ち寄りたい。