IMG_4507
新千歳空港内には食事が出来る場所が多数ありますが、この日訪れたのは白樺山荘です。
それにしてもラーメン屋の名前が「白樺山荘」て、改めて聞くとネーミングセンスが斬新。

麺処白樺山荘 新千歳空港店

場所は新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」内にあります。
これまで色々な空港に行きましたが、新千歳空港の満足度は高いですね。
買い物以外にも、映画館や温泉があったりと楽しく過ごせる空港といった感じ。

IMG_4506
北海道ラーメン道場には現在10件のラーメン店が入っています。

店舗の大きな入れ替わりはありません。
何年かに1件撤退して、新たな店舗が入るみたいな。
ちなみに函館の「あじさい」も入っています。

IMG_4511
相変わらず、えびそば一幻は行列。
自分は鼻から決めていた、白樺山荘へ揺ぎ無く飛び込みます。

メニューはこのような感じ。
IMG_4509
観光地ほど、トッピングにバターコーンありがち。
バターコーンはおいしいけど、「北海道=バターコーン」は間違い。
地方関係なくバターコーンが好きな人は好き。

IMG_4510
空港店限定メニューなんかもありました。

ラーメンで千円を超えるとすごい考えてしまう。
自分が道外からの観光客なら「せっかくなので食べよう」と思うだろうな。
IMG_4508
白樺山荘の特色の一つに、ゆで卵を無料で食べれる点があります。
普段ならラーメンが来るまで たまごっちを育てるところですが、卵が食べれるんですから間が持ちます。
IMG_4521
ラーメンが来るまで、ゆで卵。
そして、生ビール&つまみにパオギョーザ。

行者ニンニクが入っているので、ビールには合いましたがこの後はマスク着用しておこう。
IMG_4514
辛口味噌ラーメンを注文です。
辛さは激辛。
真っ赤なスープと匂いが食欲をそそります。
IMG_4517
麺は食べ慣れすぎて、夢の中にまで出てくるちぢれ麺。
コテコテの札幌味噌。
IMG_4519
チャーシューは、コロチャーとスタンダードチャーシューの2種類が入っていて満足度高し。
どっちも旨いですが、2種類のチャーシューを味わえる事に拍手。
IMG_4520
激辛で注文したスープは、辛い物が好きな人なら美味しく食べれる辛さです。
過去に違う店で激辛を注文したら、舌が痛くて半分しか食べれない事がありましたが、こういうメジャー店は辛さも常識的。
IMG_4515
同席者は味噌ラーメンを注文。

スープをもらいましたが、辛味噌とまた違った味わいでマイルドかつ濃厚。
IMG_4516

空港で手軽に北海道の有名店を味わえるのは良いですね。
これから寒くなるので、ラーメンとおでんは欠かせない。