IMG_4047
この日はこちら方面に用事があった事を思い出したり、レストハウス自由軒を思い出したりと色々な事が重なったので寄らせていただきました。

レストハウス自由軒

場所はざっくりと言うなら恵山方面です。
レストハウスの名のとおり、ほっと一息つけるような感じの店の外観。
昔こういうレストハウスやドライブインがたくさんあったので、懐かしさや親しみこそ感じますが、それを知らなければ懐かしさを感じないのは当然、最初は少し入りずらい感じかもしれません。
自分が最近を知らないのと同じで、オシャレ系の店はどうも入りずらく初入店は苦手です。
実際は双方、暖簾に腕押しな感じだと思いますが、それに気づくのはいつも後。
IMG_4063
お店は代々やって来たようで、現在は元気と笑顔の接客が好印象な店主。
メニュー表もパーソナルコンピューターで作った感じです。
大きく分けて、ごはん系か麺系かに分かれます。
IMG_4050
久しぶりにチャーハンを注文しました。
歴史を感じる店とリンクする、このビジュアル。
たまらない。
IMG_4051
具が細かくきってあるのにしっかり具材の主張もあり。
自分が作ったなら米の味満載さ。
IMG_4048
懐かしい、昔ながら、古い、どの言葉よりもレトロという言葉が似合う店内です。
昭和を感じます。
IMG_4066
喫茶店のようなメニューも貼ってありました。
昔のたまり場を思い出してしまいそうなタイムスリップ感。
最近は時の流れが早く感じるので、こういう所でゆっくり出来て良かったです。