IMG_4484
この日は、長万部にある食事処 濱乃家で食事兼ひと休み。

そして、2019年6月29日(土)、30日(日)は長万部町で
「2019 おしゃまんべ毛ガニまつり」
が開催される。

浜形水産 食事処濱乃家
函館から札幌、小樽、室蘭方面に行く際に、
長万部の町側ではなく、海側の道路を走ると見えてくる店。

場所は非常にわかりやすいが、
駐車場が広い分、店が奥まっているので
最初は看板を意識しないと通り過ぎる可能性も。
IMG_4485
店内に入るとカニがお出迎え。

値札を付けたらいくらになるのだろうか。
IMG_4482
メニュー。

持ち帰りの出来る、かにめし弁当もあり。
IMG_4481
従業員専用エリアには、大きな水槽がある。

カニが泳いでいるのを随分前に見せてもらった事があったな。

だから自分の中では、カニのイメージが強い店。
IMG_4490
魅力的なメニューが多い中、
財布の中身が調子悪くラーメンセットにした。

ラーメンは醤油ラーメンをチョイス。
IMG_4491
このセットは、お好みのラーメンにミニかにめしが付く。

ラーメンは浜が近い店あるあるが存在するならば、少し濃いめ。
IMG_4494
こちらがミニかにめし。

食べ慣れたかにめしも好きだが、ここのも好き。

なんと表現するか、かに感が丁度よく美味。
IMG_4487
店内では加工品や毛ガニも販売。
IMG_4486
カニが高騰している中、この店は相場より安かったな。

長万部のカニ祭りは今週だけど、行けないだろうな。

イカとカニの事になると、
熱量が上がる典型的な自分にとっては残念でならない。