IMG_4484
この日は長万部にある食事処 濱乃家で食事兼ひと休みです。
2019年6月29日(土)、30日(日)は長万部町で「2019 おしゃまんべ毛ガニまつり」が開催されます。
浜形水産 食事処濱乃家
函館から札幌、小樽、室蘭方面に行く際に、長万部の町側ではなく、海側の道路を走ると見えてくる店。
場所は非常にわかりやすいですが、駐車場が広い分、店が奥まっているので最初は看板を意識しないと通り過ぎる可能性も。
IMG_4485
店内に入るとカニがお出迎えです。
値札を付けたらいくらになるのだろうか。
IMG_4482
メニューです。
持ち帰りの出来る、かにめし弁当もあります。
IMG_4481
従業員専用エリアには、大きな水槽がありカニが泳いでいるのを随分前に見せてもらった事がありました。
なので自分の中では、カニのイメージが強い店。
IMG_4490
魅力的なメニューが多い中、財布の中身が調子悪くラーメンセットにしました。
ラーメンは醤油ラーメンをチョイス。
IMG_4491
このセットは、お好みのラーメンにミニかにめしが付きます。
ラーメンは浜が近い店あるあるが存在するならば、少し濃いめ。
IMG_4494
こちらがミニかにめしです。
食べ慣れたかにめしも好きですが、ここのも好きです。
なんと表現するか、かに感が丁度よく美味。
IMG_4487
店内では加工品や毛ガニも販売してます。
IMG_4486
カニが高騰している中、この店は相場より安かったです。
長万部のカニ祭りは今週ですが、行けないだろうな。
イカとカニの事になると、熱量が上がる典型的な自分にとっては残念でならない。