IMG_5207
この日は札幌に来ており、ホテルグレイスリー札幌に宿泊しました。
札幌駅地下街直結なので雨や雪に濡れる心配がなく、立地的に飲食や買い物等の利便性が高いです。
ホテルグレイスリー札幌

場所は札幌駅前というか、大丸札幌店のほぼ向えです。
買い物して飲食という行程表でしたが結論から言うと、買い物した荷物を一旦ホテルに預けて手ぶらで食事に行ける点はとても良かったです。
極力「身軽」を意識しての「買う→預ける」、「buy&azukeru」の繰り返し。
ただ帰りの荷物はどうやって持てばいいんだという量で、チェックアウトの時は荷物がアウト状態でした。
IMG_5205
ホテルのフロントは7階にあり、1階が朝食等を食べるレストラン、7階から上は客室です。
ちなみに、カードキーをエレベーターにかざさないとフロント階より上の客室階には行けないセキュリティシステムなので、エレベーターに乗る前に部屋のカードキーをスタンバイしておかなければなりません。
外出するとそんな事も忘れてしまい、ポッケから急いでカードを出してかざすも動かないと思いきやセイコーマートのカードだった時はくじけました。
IMG_5239
札幌駅から地底を忍者のごとく俊足でホテルにたどり着いたので気が付きませんでしたが、札幌駅南口広場ではロングランのビアガーデンが開催中。
調べたら2019年8月25日までやっているようです。
IMG_5208
部屋はスタイリッシュな感じで、無駄な物が無くシンプルです。
1つのベッドに枕が2つとクッション1つが付いていました。
この場合どのように枕やクッションを利用して寝るのが正解なのかわかりませんが、頭を高くして寝る派の自分には良かったです。
IMG_5210
ベッド周りにコンセントが無かったので、「携帯を充電しながらゴロゴロ出来ないではないか」と思っていたら携帯の充電器がここにスタイリッシュに仕込まれている模様。
IMG_5211
一瞬、時限爆弾かと思いましたが、いろんな機種に対応の充電器が用意されています。
アメニティも充実していて、シャワーの威力も良き。
IMG_5236
朝食はスープカレーや、甘海老やいくら、イカで海鮮丼を作れたりと充実の内容です。
朝食付きで予約していたけど食べれなくなった場合は、売店のお土産券や色々なサービスと振り替えが出来るのは良いですね。
朝に朝食はいいから、なるだけ長く寝ていたい朝もありますし。
IMG_5310
そういえば滞在中ほぼ外国人観光客しか見かけなかった気が。
札幌駅のむかえという立地もさることながら、サービス、部屋の設備や清潔さ等満足度が高いホテルでした。