IMG_4650
暑くなるほど熱い物を食べたくなる自分がこの日訪れたのは、北斗市のらーめん初代 社です。
昼時に行っても、昼をずらして行っても安定して混んでいる人気店です。

らーめん初代 社

場所は函館っぽいけど、北斗市七重浜にありけり。
初めは地元の人気店といった印象でしたが、休日は地方ナンバーの車や観光客の姿も。
自分が観光客ならウルトラメジャーな場所も行くけど、地元の人が集うような場所もカードの1枚とするな、うん。
IMG_4651
ブログのタイトルと記事がつながるようにここで一発。
メニューを開いて一番最初に目が行く左上。
一番上は長男(みそ)。
一番下は三男(塩)。
あいだにはさまれ次男(チャッチャ系とおぐに和牛)。
おすすめや人気を一番上としたメニューというなら、すごい納得です。
周りでも、この店の味噌やチャッチャファンが多いから。
IMG_4657
この日は、チャッチャと決めて来たのに最終的に頼んだのは味噌でした。
予定は未定。
自分を欺かない直感での選択。
見るからに濃厚ビジュアルが食欲をそそります。
IMG_4660
麺はこのような感じです。
トッピングとか沈めて、麺にそれはそれは絡め絡まり一気に食します。
麺大盛とかじゃなく、2杯食べたい時があります。
IMG_4663
スープは少しぼやかすという技法で撮影。
美味しさのあまり、ブレブレで撮ったが正解。
店内に響くお店の方の威勢の良い接客の声。
味噌ラーメンと言っても千差万別で、札幌の王道の味噌ラーメンとは異なる味。
でも自分の中では「函館の味噌」みたいな、食べ慣れているのがそうさせるのか、ホッとする部分があります。
IMG_4658
たまごは味が染みている、おつまみ系。
でも一番好きなのは、チラッと写っているきくらげなんです。
好きとは言えず照れ隠しで、たまごを撮るかのようにさりげなくきくらげを撮る手法を採用しております。
IMG_4654
次の日の予定が何もない事を確認し、味チェンで途中投入したニンニク。
入れるとパンチがますます増すけど、スープのパンチもあるからニンニクにも負けずに闘ってる感のあるスープに変化。
知人は毎回ニンニクを入れているので、ニンニクを入れたこの店のラーメンを「これが社の味だ」と言っていたのが昔はわからなかったけど、今ならわかるだろうか。