IMG_5591
2019年8月25日(日)に、函館ひかりの屋台大門横丁内の「おでんと一品料理 かねなか」が閉店します。
いつもにぎわい、地元の方や観光客を温め続けてきたお店。

おでんと一品料理 かねなか
先日の記事の後半で若干触れましたが大門横丁のおでん屋さん、かねなかが閉店する噂は前々から聞いておりました。
IMG_5598
今回店主に聞いたところ、8月25日に閉店するということで間違いないようです。
このお店のおでんが好きで、ちょくちょく来ていたので閉店は寂しいですね。
IMG_2860
大門横丁には様々なお店があるので、はしごするのも楽しいです。
後半はおでんが無性に食べたくなるんですよね。
横丁にはやはりおでんが似合うというか、やはり1店舗はあってほしいですね。
IMG_2861
店内は狭く厨房も狭いですが、狭い厨房で揚げ物も作ってくれます。
特にあらかじめ店主が仕込んだビーフシチューは絶品です。
IMG_2865
大型連休の影響か、大門横丁は大変賑わっておりました。
お目当ての店が満席で入れないという事は、週末でも結構あります。
こうなると、店に入るタイミングとかも大事になってくる感じです。
IMG_2858
おでんは追加なしのなくなり次第終了です。
言わば早い者勝ちで、遅い時間に行くと大根しかないという事もあります。
IMG_2855
閉店はやはり店主が高齢という事もあるようです。
何気に店主の腕を見るとガッチリしていて若々しい。
丁寧に盛り付けてくれます。
IMG_2867
おでんの他にビーフシチュー等も人気なのは以前触れましたが、このチーズカリカリも何気に人気です。
リーズナブルで、他のお客さんが頼むとつい頼みたくなる一品。
IMG_2868
お通しがないので、お通し代はかかりません。
おでんもリーズナブルなので安く飲めるのも良いです。
おでんの汁が優しくて染み入る。
IMG_5599
自分がここに来れるのはこれが最後です。
話したい事はたくさんあったはずですが、こういう時って案外言葉が出なかったりするもんだと漫画に書いてありましたっけ。
IMG_2870
楽しい時間とおいしい料理に感謝です。
長い間お疲れさまでした。