IMG_5360
この日は函館駅前ビルの1階にある魚萬にて晩御飯です。
ちなみにランチ営業もやっています。

濱焼北海道魚萬 函館南口駅前店

場所は、かつて棒二森屋アネックス館であり、現 函館駅前ビルの1階。
ビルの裏側の方にあります。
函館駅からは歩いてすぐ。
なので、JRを待ちながらの食事や1杯なんてことも出来そうです。
IMG_5339
棒二の閉店前からこの店はありますが、棒二の閉店後も同じく営業しております。
この店はモンテローザ系列で、函館駅前地区では数少ない全国展開チェーン系居酒屋。
函館駅前では鮮度が売りの地元の居酒屋が多いですね。
IMG_5341
ちなみに「居酒屋だけど昼はランチやっているよ」系。
函館では居酒屋ランチは少しづつ増えているような いないような。
逆に札幌に行くと居酒屋ランチが多いですが、店が多いというのもありそう。
IMG_5358
まずはキリンビールで、函館駅前地区のこれからの未来に乾杯。
昔函館に住んでいて、関東圏から30年ぶりに戻ってきた知人は函館駅前を見て驚いたそう。
函館駅前が様変わりした事もそうですが、どちらかというと「変わっていないもの」に対して驚いていました。
「まだ元気でこの店続いてるんだ」みたいな。
IMG_5352
メニューはたくさんありますが、濱焼北海道魚萬という店名らしく毛がにやタラバ蟹もありました。
迷わず食べたいのはカニ。
ですが、他メニューと比べて高額ですし、観光でもないし、お金もないし断念。
IMG_5340
店内には網とコンロがセットしてあります。
何かを焼いて食べるという考えはありませんでしたが、こうして置いてあると「せっかくだし何か焼きたいな」となる心理。
コンロはイワタニ製。
IMG_5354
選んだのは函館らしくという訳ではないですが、真いか漬け焼。
漬かったまま出てくるので、水分をきって網にのせます。
家で年中、イカ焼きを食べる機会はあります。
だけど、イカをとりあえずダラダラと焼いているのが結構楽しかったです。
IMG_5345 - コピー
もう一つ焼いたのは、極太ソーセージです。
イカ焼きが終わって焼くものが無くなった瞬間に、気持ちが「キュン」と寂しくなり、あわてて頼んだ一品。
IMG_5346 - コピー
ちょっとしたバーベキュー気分を味わったところで次のメニューを。
漁港直送鮮魚のなめろう。
IMG_5359
若鶏ザンギ。
北海道はザンギ。
レモンはかける派です。
マヨネーズはつけない派です。
IMG_5343 - コピー
最後は鶏のなんこつ揚げ。
なんだかんだ言っても、モンテローザ系列に来たらやっぱりこれが食べたくなります。
長年食べているのに飽きないし、このなんこつで良く噛んで食べ物を食べようと学んだ一品でもあるので。