IMG_5541
この日は小樽に来ており、少しばかり小樽の堺町通り商店街を観光です。
なんとなく、函館朝市と函館ベイエリアに似た雰囲気があり、日本人より外国人観光客が多かった印象です。
小樽市 タケダのザンギ

場所はマップのとおりです。
北一硝子やルタオがあって、賑やかな通りです。
IMG_5542
小腹が空いていたので「カットメロンを食そうかな」と気持ちがゆらいだところで、大型看板を発見。
「北海道小樽名物鶏の唐揚げ」と書かれております。
小樽といえば、若鶏半身揚げの「なると」が有名ですが、ここは初耳。
IMG_5540
メニューです。
屋台販売の店舗で、屋台感のあるラインナップ。
やたら美味しそうな匂いが食欲をそそります。
店の周りは、注文の行列、出来上がりを待つ人、ザンギを食べる人でひときわ多数の人がいて、それを見て「なんぞや」と人が集まり人口密度が高かったです。
IMG_5543
人気ナンバーワンの、黄金セットを注文です。
ザンギとのセットだと、ドリンクが100円引きになるセット。
自分はサッポロクラシックを選びましたが、小樽ビールもありました。
IMG_5544
ザンギ単品は500円で、ソースは塩ダレ、ジンギスカン、チーズマヨネーズ、ポン酢から選べます。
ザンギはガリガリとした歯ごたえ食感で、ソースうんぬんじゃなく、普通に肉として美味しかったです。
串1本を使い食すスタイルに最初慣れず、食べ終わった頃に串1本スタイルに慣れてきたのが悔やまれますが。
IMG_5526
おまけ。
同じ通りにある、スヌーピーの店は行列でした。
スヌーピーと和を融合したカフェのようです。
IMG_5545
探せば中々見つからないのに、何気なく歩いていると良く見つけるカラーマンホール。