IMG_5813
この日は、函館市元町にある茶蔵 函館八幡坂店へ。
茶蔵が杉並町の店舗以外に、この地で2019年10月31日までの期間限定ショップとして営業しています。
茶蔵 函館八幡坂店

場所は観光客が多く行き交う、八幡坂や函館西高の近くです。
ぐるりとこの周辺を散策してみましたが、カフェやお茶を飲めるお店等が結構あるものです。
情報誌で名前くらいは聞いた事はあるけど、「この場所にあったんだ」という店も多々。
IMG_5812
店の前には、タピオカメニューが張られた大きな看板があるので目印になります。
なんとなく学園祭感があるような。
こういう手作り感があるPOP等は味があります。
IMG_5811
今回は、マスカルポーネホイップを飲みに来たわけではなく。
このお店を目的に来たわけではなく。
何ならこの周辺に、目的も用事もなく。
平たく言うと、そういうのを「散歩」と呼ぶんですけど、若干坂道で疲れた感があったのでプラッと入って正解でした。
ちょっとした休憩です。
IMG_5809
店内脇には、雑貨や辛い物コーナーが ちょこんとありました。
アットホームな雰囲気の店内で和んでいるところで、目を覆いたくなるような攻撃的でかつ刺激的なパッケージのチゲやトムヤムクンやカレーが。
辛い物が好きなので興味がありましたが、小銭入れしか持っておらず断念。
IMG_5815
タピオカの抹茶ミルクを注文しました。
タピオカをこんなに口にするのは、後にも先にも2019年が一番に違いありません。
感想は月並みですが、これしかありません。
「もちもち」。
IMG_5810
種類もたくさんあるので、飲み比べてタピオカ談義をしたり、キングオブタピオカを決めるのも面白そうです。
IMG_5814
ちなみに杉並町の茶蔵のメニューです。
やっぱりちょっぴり学園祭ぽくて、ちょっぴりほっこりする文字だったりイラストだったりが素敵。
帰ったら抹茶ミルクのタピオカが想像以上に美味しかったので、町内会長にも教えてあげよう。