IMG_5135
いつの間にやら、函館に数店ある いか太郎グループ。
この日は函館市本町のいか太郎総本店に行ってきました。
いか太郎総本店

場所は函館市本町。
函館市電が走る通りで、この界隈は居酒屋等 飲食店が多いです。
ちなみに今回の「いか太郎総本店」の隣は、以前訪れた同系列の「はこ民いか太郎(いか太郎五稜郭店)」です。
はこ民いか太郎の記事は下記のリンクから見れます。



横並びに系列店が2店並んでいるので、片方の店舗が満席でも隣は空いていて入れる等のメリットがあります。
ただ以前、「本町のいか太郎総本店で宴会します」と案内があった際、いざ行くと間違って隣の「はこ民いか太郎」に入ってしまい、予約確認の結果「隣です」という経験があります。
そういうの結構ありそう。
IMG_5140
ちょいとばかし、メニューを紹介。
刺身をはじめとした海鮮系メニュー。
IMG_5141
海鮮焼、ご飯物、デザートメニュー。
IMG_5142
串もの、揚げ物、一品料理。
IMG_5143
宴会のクオリティは高いです。
飲み放題付きで、料理のボリュームがありました。
函館には良いお店が結構ありますが、迷ったらここにしてます。
IMG_5127
お通しはオクラでした。
前回隣の、はこ民いか太郎でもお通しはオクラでしたね。
IMG_5129
今回はビールが特に飲みたかったので、ビールに合いそうな物をセレクト。
まずは、生ダコの唐揚げ。
マヨネーズはつけなくても、味しっかりで旨し。
IMG_5130
豚精串(2本)。
間違いない。
ああ間違いない。
IMG_5131
もつ煮込み。
いか太郎グループ大常連の知人からオススメされて以来、必ず頼むやつ。
もつがホロホロに柔らかいだけでなく、汁の「もつが溶け込んでいる感」がたまらない。
一味は欠かせない。
IMG_5138
大将のきまぐれサラダ。
サラダといいつつ、海鮮が散らばり野菜より海鮮が主役な一品。
もちろん海鮮の鮮度が良いに決まっています。
IMG_5132
エイヒレ炙り。
終盤は、宇宙移住計画の話をしながらチビチビと。
IMG_5133
この系列の締めと言えば、いつものラーメンやお茶漬けではない。
岩のりのおにぎり。
IMG_5137
紅鮭を選択。
岩のりを摘み取るおばちゃんの努力を感じながら食しました。