IMG_4829
恵山の道の駅の隣にある、麺お食事処 菜の花。
この日は1日限定20食の浜定食を目指して入店です。
麺お食事処 菜の花

場所は道の駅 なとわ・えさんの駐車場のすぐ横にあります。
道の駅の来場者の多い週末や祝日は特に混んでいて、満席で入れない事もありました。
IMG_4813
メニューは以前訪問時のものですので参考程度に。
店名の前に「麺お食事処」とつくだけあって、メニューはラーメンが中心のラインナップ。
ラーメンもこだわりを感じる一杯ですが、「お食事処」のキーワードとなる定食がこのお店の人気メニュー。
IMG_4817
運転はしないので、これから出てくる刺身と合わせるビールを早速注文。
銘柄はサッポロクラシック。
瓶ビールも良いですが、生ビールを飲めるのは嬉しき。
お刺身定食1
「刺身と合わせる」とか言いつつ、生ビールを飲み干し。
そのタイミングで注文の品が到着です。
これが、人気メニュー。
旬の浜定食なり。
お刺身定食
お店のホームページを見ると「漁業を営んでいる店」との表記があり、こりゃ納得ですね。
海の街で、店の目の前が海というロケーション。
刺身に関しては初めから、かなりハードルを上げて来ました。
しかし、期待を裏切らない鮮度に大満足です。
つぶなんて「ゴリゴリ」食感。
地元人納得、観光客喜ぶ、店に人が来る、全て丸く収まれば素敵。
お刺身定食1 - コピー
小鉢が3品ついてくるのも特色の一つ。
これだけで、ご飯をペロッといける。
IMG_4820
甘酢あんかけ旨し。
全体的にバランスの取れたコスパの高い定食でした。
ホタテの稚貝の味噌汁が染み入る。
IMG_4399
ここの道の駅は天気が良いと海がきれいで癒されます。
なとわ・えさんの「なとわ」は、道南の方言で「あなたとわたし」という意味からきている事を明日みんなに話してみよう。