IMG_5612
やはり海鮮系が食べたい時に思いつくのは函館市亀田本町のさわ7。
という事で、この日はさわ7のドアをガラガラと横に開けます。
さわ7

函館市亀田本町の隠れ家的な居酒屋と言いたいところですが、口コミなんかで定期的に訪れる観光客もいるほど人気な隠れられない系居酒屋 さわ7。
ちなみに先月さわ7を記事にしたのですが、下のリンクから閲覧出来ます。



ちなみにこのブログ「はこある」って言うんですけど、「はこある内の9月の閲覧数最多記事」がこの「さわ7」の記事でした。
実際、この店の魅力の3分の1も伝えられない記事で恐縮だったんですが、やはりこの店の人気だったり関心が数字に現れたような感じで、さすが「さわ7」と言ったところです。

IMG_5601
営業時間は、17時から23時30分まで。
ラストオーダーは23時までです。
結構満席で断られる事もあるので、電話してから行くのが良いと思います。
もしくは予約がおすすめです。
週末なんかは、予約だけで席が埋まっていた事もありました。
IMG_5602
日本酒の種類も豊富です。
口当たり柔らかな純米吟醸系が割とある印象。
IMG_5603
いつも手書きで書かれたおすすめメニューばかり頼んでしまい、忘れられがちになっていた通常メニューが上の画像です。
刺身以外のビールに合うような おつまみメニューが並びます。
IMG_5604
お通しも楽しみなところですが、この日は魚のカマ焼きでした。
もちろんしっかりと食べる部分が多く。
店の方が何の魚か伝えてくれたのに、ここが肝心なのに覚えていません。
なんとなく「あの魚じゃないか」というのはあるんですが、不確かな事は口にするもんじゃないんだと、その昔バーのマスターが言っていたので予測は辞めときます。
ですので、写真でご判断下さい。
IMG_5605
魚のカマなら日本酒が良い感じですね。
いつも一杯目はビールなのに、勘が働いてか豊盃。
昔はキツイ日本酒を付き合いで飲むみたいな感じで美味しいと思って飲んでなかったのですが、初めて飲む日本酒がこの豊盃 純米吟醸であったのなら、また歴史は変わったのだろうか。
IMG_5606
この日のおすすめメニューです。
ここら辺で、この日のおすすめではなく定番のおすすめメニューをお伝えする時間を設けます。
それは海鮮丼です。
今回は頼んでないのですが、これを目当てに来る人もいるくらいの人気メニューです。
ご飯別皿にしたいくらいの、刺身のクオリティですのでぜひ一度。
IMG_5610
まずは、アジたたきから。
万能なアジ。
刺身良し、干物良し、唐揚げ良し、当然たたきも良し。
薬味と合わせて美味しくいただきます。
やはり、頭一つ出てると思うのが鮮度の良さ。
色からしてもう違うというレベル。
IMG_5611
かれこれ20回は食べているホッケの刺身。
足がはやい魚だからこそ、問われる鮮度。
白身魚で甘味を感じる淡白な味が特徴。
IMG_5616
上の画像は、じゃらん10月号で「函館 今食べたい!マグロ&イカ三昧」という特集があり10月19日までの期間限定で提供していた、晩酌セット1,500円。
飲み物は、生ビール、サワー、酎ハイ各種、ハイボールから1杯選べました。
更新を失念しており、今頃更新となってしまいました。
IMG_5614
飲み物の他に、近海産本マグロ赤身、真イカの刺身、げそ唐揚げのセット。
イカ刺しをイカの形にしているのが素敵。
鮮度の良いゴロを溶かしてゴロ醤油でいただきました。
IMG_5615
ゲソは唐揚げで、丸ごとイカ食べつくし。
単品メニューのイカゲソ唐揚げもリーズナブルでおいしいですよ。
IMG_5617
続いては出羽桜で。
山形のおいしいお酒です。
IMG_5618
フグ唐揚げ。
レモンをしぼり食べても、ポン酢でも良し。
引き締まった身の食感は歯ごたえ系。
IMG_5619
ナスの揚げ出し。
和。
わわわ、和。
IMG_5620
最後は天然平目。
ここに来たら刺身。
おすすめは海鮮丼。
そして予約。
忘れっぽくなってきた自分もこれだけはいつまでも覚えておきたいよな。