IMG_5921
函館駅から徒歩圏内で、
行った事がない居酒屋での酒を求め肴を求めさまよった、この夜。

良さげな居酒屋を発見し、入店したのはここだ。

海鮮居酒屋 いさり

場所は函館市松風町にあり、マルハン函館大門店の横の通りにあります。

現在函館市の町名に「大門」という町はありません。

その昔、歓楽街の入口に「大きな門」があった事から「大門」と呼ばれ、
今でもこの周辺を人は大門と呼んでいます。

というか、函館駅前通りの商店街の名前が
「函館だいもん商店街」
だったりと生活の中に大門があるといった方が近い感じです。
IMG_5922
お初にお目にかかる居酒屋なので、
外にメニューが張り出してあったので吟味。

値段を確認し、軽々とした財布の中身を確認。

「よしっ、いぐべ!!」と入店。

ちなみに居酒屋の根ぼっけの並びだ。
IMG_5924
店に入ると貝が入った生け簀があったりと、
「海鮮居酒屋」言うだけあって海鮮ムード。

なんか、牡蠣がひときわ安くないか?

ネット掲載の情報では、営業時間は17時~翌1時まで。

座席数120席と想像以上に広かった。

2階もあるようだし。

大きな宴会が入っていて賑わっていた店内。
IMG_5925
海鮮以外のメニューでは、
定番の揚げ物だったり色々あって、
珍しいものがたまに紛れ込んでいて面白い。

「大人のポテトサラダってなんだ?」

「チョットおつまみ」コーナーに、ガリ200円て斬新だあ!!」
とか散々言って盛り上がっておいて、頼まないという結末。

そんな夜。
IMG_5926
店名からして海鮮押しの居酒屋は、
「ひょっとしたら、良いもの出すけど高いのかな」
と思ったりしていた時期もあった。

良いもの出すから高い店があるのは正解の中、
ここは、地元の人も普段使い出来るような、
平均的な価格でホッとしたのが本音。

そして単品飲み放題があるのが嬉しき。
IMG_5927
お通しはオクラ。

ちなみに、どこかの系列店とかではないようだ。
IMG_5929
海鮮サラダは大皿でやってきた。

実に色鮮やか。

色鮮やかな秋の紅葉が自分には見えてきたり、こなかったり。

マグロやサーモンが、オンザサラダ。

函館以外の人に「函館に住んでおる」と言えば、
「毎日新鮮な海鮮を食べれていいね」
なんて言われたりするが、
函館は海鮮だけじゃないし毎日は食べん。

新鮮な海鮮を食べれるのは、うん、いいよ。
IMG_5930
続いては地鶏のたたきを。

お刺身スタイルで登場。

サッパリとしていて、わさび醤油とも合う。
IMG_5931
でもやっぱりここに行き着く。

豚串カッコ塩。

黒胡椒系。
IMG_5932
活カキが1個350円で、
5個セットで900円という訳のわからない事になっていたので、
飛びつくように注文。

大きさも申し分なし。
IMG_5933
鮮度が良く美味しい牡蠣だった。

これはお得だった。

穴場的ないい店が見つかった夜だった。