IMG_6159
らーめん てつやと言えば、カップラーメン化もされたりと札幌ラーメンの有名店。
老舗というほど歴史は古くはないものの、ラーメン激戦区の札幌で突如有名店の仲間入りと化した実力はすごい。
らーめん てつや 平岡店
場所は札幌市清田区にあり。
函館からなら高速道路を下りてから割と近い場所に位置します。
IMG_6164
お店の名刺(ショップカード)を何気なく見て思ったのは、こんなに店舗がありましたかな。
自分は美園店と手稲前田店くらいしか行った事がなく、今回の平岡店に来たのは初です。
写真はないですが、店内の入り口のドアが若干重い重厚なつくりで、トイレがおしゃれに光っていたりとラーメン屋じゃないような空間でした。
IMG_6161
「メニュー」ならぬ、「めにう」です。
札幌なんで、みそらーめんが人気と思いきや、てつやと言えば正油らーめんだそうです。
IMG_6162
スタッフの大好物、通称「まかない丼」というメニューもありました。
焼きバラチャーシュー丼なのですが、食べる前から美味しいのわかる。
IMG_6163
トッピングは各種あります。
IMG_6165
正油ではなく、みそらーめんを注文しました。
見た目や香りから、濃厚だと感じさせてくれます。
IMG_6169
麺のしっかりとした食感と味は、久しぶりに食べましたが旨いのひと事です。
スープと絡む絡まないの前に、麺が美味。
ラーメンとしての完成度が高いから、逆に麺が際立つというか。
IMG_6166
チャーシューです。
シンプルながら味しっかりで、白米が食べたい。
IMG_6168
スープは若干濃さを感じましたが、全体的にレベル高い一杯でした。
思わず「旨い」とうなるレベル。
IMG_6160
札幌市に数店舗あり、あちらこちらでこのラーメンが食べれるのは良いな。
ニューウェーブなラーメンが次々生まれ、元気な新店と、人気老舗店が混在する札幌ではラーメン選びに迷ってしまうでござるよ。