IMG_6174
朝食にチーズフランクを食べたこの日は、函館市元町にある「まるたま小屋」へ。
雰囲気のある古民家カフェで、数種類あるピロシキはお持ち帰りも出来ます。
まるたま小屋

場所は函館市元町で、函館山ロープウェイ乗り場や元町配水場の近くです。
わかりやすい場所にあり、外観も特徴的なので見つけやすいと思います。
IMG_6172
店の外には思わず写真を撮りたくなる面白い物が置いてあったり。
店内に気軽に入りやすい雰囲気です。
IMG_6176
店内はこのような感じです。
ユニークな雑貨が置いてあったり、退屈しません。
古民家をリノベーションしていますが、レトロ感というのか言葉が見つかりませんが素敵な空間です。
IMG_6175
本日のケーキは、アップルジンジャー。
IMG_6174
店内には、焼きピロシキ各種が並びます。
一番左の「エゾ×エゾ」は、エゾシカとエゾマイタケの組み合わせで「エゾ×エゾ」。
定番メニューの他に、日替わりピロシキもあります。
IMG_6177
ウクライナ人のおばあちゃん伝授という、ロールキャベツセットもありました。
IMG_6180
焼きピロシキのメニューです。
先客でアメリカ系の人が、ピロシキをコーヒーでやっていましたが、様になります。
IMG_6181
ボルシチとドリンクのメニュー。
すでに函館は寒い日が続いていますので、ボルシチで内側から温まるのも良いですね。
IMG_6179
お得なセットメニューです。
IMG_6209
という事で、セットメニューを注文しました。
数あるピロシキの中から一つを選びます。
せっかくなので、いまだ食した事のない日替わりピロシキに決定。
IMG_6211
この日はかぼちゃ。
なんともいえない甘味がピロシキと良くマッチしていました。
温かいピロシキは美味しいです。
IMG_6210
ドリンクはコーヒーをチョイス。
窓から見える景色も、少し懐かしさを感じ癒されます。
IMG_6184
何気なく置かれた雑貨がいい味出します。
ちょっと画像にフィルター加工。
IMG_6173
周りには観光スポットがたくさんあるので、散策の休憩がてらに立ち寄りたい店です。