IMG_4414
「道の駅スタンプラリー」というか、まだまだ「道の駅食べ歩き」のような遠足気分でいる道南編。
同じ道南とはいえ、いくつか周ると ちょっとした旅のような感覚です。
前回までのあらすじは下記のリンクより閲覧できます。


序章



北海道道の駅制覇への道①


時は前回同様、5月なり。
前回はスタンプ4個をゲットし、合計スタンプはまだまだ4個。。
IMG_6910
この日の最初は、なないろ ななえへ。
道の駅の名前は一般公募で決定。
相変わらず駐車場は、車でいっぱいです。
早い時間だったので何も食べず、ちょっとしたお土産を購入。
新しい道の駅という事で、全体的に綺麗で設備もしっかりしているのが良いところ。
IMG_6932
続いては、YOU・遊・もり。
道の駅の名前はユニークなものが多いですね。
桜の時期は激込みです。
IMG_6903
森の次は砂原へ。
つどーる・プラザ・さわら。
噴火湾が見える展望台があります。
どうしても函館にいると、周りやすい道南から周ってしまいますね。
知人に飲みの席で、「道の駅のスタンプラリーを始めたこと」、「モチベーションを上げる為に、稚内や根室から周りたいんだ」と声高々と伝えましたが、もうその時の自分はいません。


上のリンクは、砂原から鹿部に向かう途中で、ちょっと立ち寄りした時の記事です。

IMG_6896
しかべ間歇泉公園。
浜のかあさん食堂が人気です。
また、温泉を使った蒸し処があり、物産館で買った卵などを蒸して食べれるのも楽しいです。
その他にも水産加工品や鮮魚の販売も。


続いては、縄文ロマン 南かやべへ。
以前ブログの記事にもしています。

IMG_6899
縄文ロマン 南かやべ。
スタンプ押印時間は24時間毎日という、希少な道の駅。
敷地内の縄文文化交流センターには、北海道唯一の国宝「中空土偶」が展示。


最後に恵山の道の駅に行ったのですが、食べるものだけ食べてスタンプを押し忘れるという失態。

今回の道の駅スタンプ 5個。
北海道道の駅スタンプ 押した数 合計9個。
まだまだ先は長いです。