IMG_6842
最近はラーメンが続いたので、ならば海鮮だと函まるへ。
今は回転寿司ならぬ、特急列車寿司となりました。
函まるずし 函館大川店

場所は八幡通に面しており、ブックオフ函館大川店の隣です。
イベント時なんかは駐車場が混んでいるのを横目に見ていましたが、何もないこの時も結構人が入っていました。
ファミリー客に人気のようです。
IMG_6830
昔の回転寿司と今の回転寿司とでは、何もかも変わりました。
昔の携帯とスマホのごとく、ハイテクな環境下で寿司が提供される的な。
IMG_6833
寿司は回っていません。
寿司にプラスチックの容器がかぶさって回っていません。
タッチパネルで注文し、新幹線等が寿司を運んでくれます。
回転寿司の時代は、回転レーンの中に職人がいて寿司を握っていましたね。
直接注文すると、直接手渡ししてくれるのが嬉しかったりしたものです。
IMG_6836
まずは、韓国のり おつまみ寿司。
ありそうでなかった(あったかもしれませんが)感じが面白い。
IMG_6838
寿司ってペロっと食べれるから不思議です。
刺身は刺身でいいんですが、寿司を食べたい時って必ずあります。
IMG_6837
まぐろタタキ軍艦。
汽車が大忙しで行ったり来たり。
自分の前を通りすぎる、他の人の寿司っておいしく見えるから不思議です。
そうか。
こういう時に「隣の芝は青い」という言葉を使うのか。
IMG_6839
海鮮軍艦。
もともと寿司ネタの軍艦の元祖は魚卵ですが、こういったのも良いと思います。
どんどんやってほしい。
IMG_6841
えんがわ。
今年だったか、「回転寿司のえんがわって、なんのえんがわだか知ってますか」みたいな番組やっていました。
IMG_6842
鱈 白子軍艦。
本日のMVP。
おめでとうございます。
ジュレのポン酢も受賞理由。
旬の味覚ごちそうさまでした。
IMG_6845
最後は締めで鉄火巻。
照明効果により、紫に光る。
IMG_6835
年始カウントダウンの前に、今が年末へのカウントダウン。
年賀状、年末年始の食材の買い出し、髪のカット、大掃除、編み物、障子の張り替えと大忙しです。