d8222151-s
【北海道 道の駅制覇への道】4回目の記事となりました。
道南も全て周っていないのに、この日は道央エリアを周ります。
前回までのあらすじは下記のリンクより閲覧できます。


序章


北海道道の駅制覇への道①


北海道道の駅制覇への道②


北海道道の駅制覇への道③

時は2019年8月なり。
これまで、道の駅で押したスタンプは合計16個となりました。

前回は6月に周り、7月は時間が無くておさぼり。
8月になり「少しづつ周らなければ間に合わないのでは」と思い立ち、日帰りで周ります。

道の駅の黒松内、蘭越、ニセコ、京極、真狩の距離をグーグルマップで調べてみました。

距離 77km。
時間 1時間23分。

この距離と時間で5か所のスタンプをゲットできるのは、余裕がありますね。
「あかいがわ」や「スペース・アップルよいち」まで足を伸ばせない事もありませんが、その元気もなく。
余市まで行ったとしても、「帰りを考えると」。
といったところです。
IMG_6890
まずは、くろまつない。
パンやピザが人気の道の駅です。


ここの道の駅に行った様子は以前記事にしており、上記のリンクから閲覧できます。

IMG_6936
次は、らんこし・ふるさとの丘。
らんこし米が有名です。
建物は小さいですが、ソフトクリームやコーヒー等も販売しております。
IMG_6911
次の道の駅は、ニセコビュープラザ。
ここの道の駅は、野菜をはじめとした買い物もグルメも楽しめる道の駅です。
道の駅周辺にも、海外の方を意識したお店があったり。
IMG_6929
次は、名水の郷きょうごく。
建物の中で自慢の水が飲めたり、レストランもあります。
IMG_6922
最後は真狩フラワーセンター。
花や野菜、ゆり根スイーツがあります。

この時期はまだ道の駅の写真を撮っていない時期でした。
なんとも寂しい記事となりましたが、こんな感じです。

今回の道の駅スタンプ 5個。
北海道の道の駅スタンプ 押した数 合計 21個

122駅分のスタンプを押さなければならないところ、まだ21個という現実。
残り100以上あり、先が長いです。

おまけ

黒松内に立ち寄った時のおすすめはここ。
上記のリンクより閲覧出来ます。
北海道は広い。