IMG_6725
今年もあとわずかで、やり残した事がこの店にあったので、クリスマスより節分を重んじる自分が行ってきました。
レストラン グランフォレスト

グランフォレスト。
グランは日本語にすると「壮大」。
フォレストを日本語にすると「森」。
つまり、大きな森。
という事で、住所は大森町にあります。
過去に2回記事にしており、今回頼んだものと違うものを2品づつ載せました。


初来店の記事は上記リンクより。


2回目の記事は上記リンクより。

IMG_6714
ホテルパコ函館の中にあります。
グランフォレストという素敵な名前がついていますが、日常会話では「パコのレストランいぐが」というふうになりますね。
例えるならば、別所哲也さんを「ハムの人」と呼ぶようなものです。
IMG_6715
ホテルの横には温泉が流れています。
IMG_6716
ロビーにはダミーの暖炉です。
最初は遠くから見たときに本物だと思い、近くまで腰を曲げながら見にいったものです。
ちなみに、ホテル内にはゲームコーナーもあり、立派なホテルに変貌を遂げました。
IMG_6718
おなじみのランチメニューです。
ランチセットが税込880円でドリンク付です。
IMG_6721
ランチセットのメニューは色々とあります。
記事冒頭のやり残した事とは、知人から「3種食べ比べ丼がベリーナイスデース」と聞き、それは食べなければと思っていたのです。
IMG_6733
まずは同席者のメニューから。
とろーり、ほくほく3種チーズのパングラタン。
メニュー名で、どんな商品なのかを説明している優等生。
IMG_6734
これは中々ボリューミーです。
さて、中はどうなっているのでしょう。
IMG_6754
あらら。
これはもうおいしいですね。
一口ももらいませんが、おいしいでしょう。
おいしいと言っていたし。
おいしくないチーズを自分は知りませんし、熱々なら間違いないでしょう。
IMG_6735
スープが付きます。
IMG_6736
あと、ちょっとしたデザート。
そして、ドリンク付。
さすがです。
期待を裏切りません。
IMG_6725
最近新しいほくろが増えた自分は、本日の3種食べ比べ丼。
いつもどういう3種が出ているのかはわかりませんが、大アリじゃないでしょうか。
IMG_6728
丼の大きさは、ごくごく普通の家庭茶碗サイズ。
この日のメインかな、マグロとサーモン。
IMG_6726
天丼。
海老が2本入っていて、タレもご飯の食欲増進効果として活躍。
IMG_6727
これは絵面的にはさみしいですが、そんな時はこれがあります。
IMG_6729
とろろ。
実はマグロとサーモン丼にもチョイがけ。
丼とは別にこういうの嬉しいですね。
おかずのりが付いてきても自分は喜ぶ。
自分には嫌いな丼はないので、どんな丼がきても当たり。
なので、また違った三種丼と出会いたいですね。
IMG_6724
食後はコーラで。
ジャムが入っていそうな大きな瓶と紙のストロー。
時々、心くすぐる要素が散らばっていてそれが己の足をこの店へと向かわせる的な。
IMG_6758
さて、世間は年末です。
年末年始はお休みの店もあるので、今のうちにラッシュかけましょうかね。