IMG_7329
この日は年末ムードな中島廉売にきており、「正月らしい物があるな」とふと立ち寄った店が今回の店。
中島廉売には昔から来ていますが初訪問です。
日置商店

場所は中島廉売通りにあります。
普段から混んでいる中島廉売ですが、さすが年末。
激混みです。
平日で激混みなので、今週の土曜日あたりは混雑すると予想しています。
IMG_7327
さて、日置商店。
店前で「これが日本の年末の光景だ」とばかりに、しめ縄を販売しており立ち止まりました。
中島廉売に来る時は魚を目当てとしているので、店の存在は正直知らなかったです。
IMG_7328
中島廉売の公式ホームページでは、店名は「日置商店」。
おでんの材料等を取り扱う店として紹介されています。
店の看板には「日置惣菜店」となっており、昔は惣菜も取り扱っていたのでしょうか。
IMG_7329
しめ縄を販売する横には伊達巻や、かまぼこの販売。
こちらはこちらで、正月ムード。
伊達巻は正月になると前面に出てきますが、普段はあまり見かけませんね。
自分が仮に一番の大好物が伊達巻だったら、町中のスーパーを探し回るか楽天市場でポチポチしていただろうと考えると恐ろしいです。
一番の大好物が、チキチキボーンで本当良かった。
IMG_7325
「特売」の文字を一度間違った感のある値札には、かまぼこの文字。
大きいもの2枚入りで100円。
小さいもの4枚入りで100円でした。
IMG_7326
大特売コーナーもありました。
麩が1袋50円。
昔ながらのラーメン店で、麩を食べる事はあれど買った事は1度あるかどうか。
IMG_7362
という事で買ってきました。
切れ端だったり、はじきものを袋詰めしている為、安いようです。
IMG_7364
ピンクの麩が1つ混じっており、当たり感。
とりあえず、インスタントラーメンに入れてそのうち食べようと思います。
IMG_7366
こちらは、かまぼこの大の方です。
2枚入り。
IMG_7367
店の人に、これはどこで作られているか聞いたところ、森町の人が作っているようです。IMG_7368
断面はこんな感じです。
これをフライパンに油をひいて焼いて食べたところ、表面パリッと中は柔らかくて酒の肴には最高でした。
間違いなく話好きと思われるニコニコ店主も、店のディープ感も良い感じでした。