IMG_7211
この日は安くお酒を飲む事が出来る、本町のビンボー酒場での宴。
安いだけではない、中々ユニークなお店です。
カラオケBAR ビンボー酒場

場所は函館市本町にあり、北陸銀行五稜郭支店の裏といったところでしょうか。
それにしても、誰と顔をあわせても「今年は雪が少ない」という会話ばかりしているので、いざ雪が降ったら何の話題をしようかと今から困っている最中です。
IMG_7198
カラオケBAR ビンボー酒場到着。
外からは中の様子はうかがえないものの、メッセージ性というか情報量多し。
店内へと入ります。
IMG_7201
単品ドリンクはもちろんの事、明瞭会計な飲み放題もあり1人でも利用オッケーとの事です。
2時間を超えたあたりから安くなるシステム。
「3時間越えたら閉店まで、3千円」は安い。
ただし、混んでいる場合は飲み放題は4時間までらしいです。
生ビールは飲み放題には含まれておらず、1杯200円。
IMG_7202
上の画像が飲み放題メニューです。
想像以上に種類豊富。
自分が知らない名前のお酒もありますし。
IMG_7210
ちなみにカラオケも歌い放題です。
「1時間千円で、飲み放題、歌い放題」。
IMG_7207
焼酎を何杯かいただきました。
店内の雰囲気は、バーでも立ち飲みでもない、まさに酒場といった言葉がふさわしい感じです。
IMG_7205
お酒のアテとして、かごの中のお菓子を2種類選ぶ事が出来ます。
なんかこういうの新鮮でいいですね。
IMG_7206
適当に選んでも良かったのですが、後から重要になってきそうな感があり、考えた結果選んだお菓子がこれです。
ちょっとだけ袋の大きな柿ピーと、チーズアーモンド。
チーズアーモンドは、自分で買って食べた事はありませんが昔から好きですね。
あと小魚系のおつまみ。
なぜか親戚のおばさんの家には毎回あるやつ。
IMG_7204
こちらは、単品のメニューです。
壁にたくさんの張り紙があって、店外のみならず店内もまた情報量多し。
IMG_7209
日本酒が激安です。
この他に日本酒飲み比べなるものがあり、好きな4種類を選んで400円と試飲のような値段でした。
IMG_7211
おつまみは、珍味系が販売されております。
最近函館でも勢いのある立ち飲み屋のようなスタイルながら、座ってゆっくりと飲めるスタイル。
IMG_7203
カラオケ景品チャレンジもあり。
カラオケは無料ですし盛り上がりそうな企画です。
自分には90点の壁は高く、77点のゾロ目賞を狙うしか無さそう。
IMG_7212
お店の名刺には営業時間の記載があり、「8日~月末までは必ずやっています」とユニーク。
お店は店主1人でやっております。
IMG_7199
店主に話を聞くと、「安くて、飲み放題で、カラオケがあって、居心地が良い店が好きで、それを形にしたらビンボー酒場になった」という事です。
一見ありそうで、意外と探さないと見つからないような遊び心あるお店。
店主の楽しいトークで良い宴でした。