IMG_7464
この記事のタイトルで「マクドナルド」を「マック」と書いてしまうと、パソコンの「Mac」の事だと思われるかと心配するほど超絶久しぶりにマックのハンバーガーを食べたこの日の事。

函館のマクドナルド

昔、函館にマクドナルドは少なくてロッテリアが元気だったイメージ。
今はこんなに函館にあるのですね。
なぜマックが20年ぶりかというと、理由はありません。
しいていえば、麺類が好きな事と自分の生活圏の近くにないからでしょうか。
IMG_7461
正直言うと初めて食べたハンバーガーは、セイコーマートで昔販売されていた「夜霧よ今夜もハンバーガー」。
公式な画像がなく掲載出来ないのが残念。
ハンバーガーの紙にウェスタンな紳士が描かれていて「イカスぜ!」とわかりやすい感想が記されているハンバーガー。
「イカスぜ!バーガー」と愛称を付け、セイコーマートの100円焼きそばと一緒に購入して、その日の空腹を満たしたものです。
むしろ満たした者です。
開発者に「その節は」と挨拶がしたい。
思わず熱くなりましたが、今はその話ではないですね。
自分の中で、ハンバーガーとはセイコーマートの「夜霧よ今夜もハンバーガー」が基準となっているという話。
IMG_7463
グラコロ。
この前、鼻歌で「グラコロ、グラコロ」とビートを刻んでいる自分がいました。
それが、潜在的にマックを求めているのではと察して、駆け付けた次第です。
IMG_7464
見た目の感想は、ペラペラじゃなく厚い。
ちなみに、グラコロの販売は2020年1月6日までだったようでギリギリ食べる事が出来ました。
記事的には微妙極まりないですが、ここ数年、毎年12月から1月の1ヶ月限定で販売しているようです。
IMG_7471
超絶クリーミーコロッケバーガーみたいな感じで確かに美味です。
ただ、この商品を買いに行って無かった場合に「ヤダヤダ、グラコロじゃなきゃヤダ」と駄々をこねるかといえば、他においしそうなハンバーガーもありそうなのでそうでもないかな。
IMG_7462
ナゲットを食べて、いったん休憩。
そういえば、マックで楽天ポイントが貯まるのか。
IMG_7465
続いては、チキチー。
チキンチーズバーガーの略のようです。
IMG_7466
総菜パンのようなハンバーガーばかり食べてきた自分としては、パンふっくら、チキンふっくらで美味でした。
ただ、函館にはソウルバーガーがありますからね。
IMG_7467
パンを開いてみたり。
そしてパンを閉じて、食べるとみせかけて一旦、仏壇を拝んでみたり。
そして、もう一回ナゲットに戻ってみたり。
IMG_7469
最後はノーマルハンバーガー。
安定。
薄いこのハンバーガーを、昔つぶして食べた記憶。
IMG_7470
20年前にマックに行った時は、関東のマックのドライブスルーで、今回は函館のマックのドライブスルー。
なんやかんや言って、店の中に入った事がないというお話です。
スタバも旅行先でのドライブスルーの経験はあっても、店の中は入った事がないですし。
確かなのは、夜霧よ今夜もハンバーガーは道民のソウルフード。
GLAYの皆様は食べた事あるかな?