IMG_7038
食堂放浪記。
今回の舞台は、函館市港町の良ちゃん。

良ちゃん
場所は函館市港町。
函館フェリーターミナルが近い事もあり、トラック運転手がフェリーターミナルから歩いてくるのだとか。
昔はまあ、すごかったみたい。
お酒がらみで。
IMG_7030
店の外観。
焼肉とラーメン押し。
「焼肉とラーメン」って、洞爺とか観光地でよく見かける看板。
焼肉とラーメンはまったく別物ですからね。
とりあえず、焼肉かラーメンを食べたくなった時は、思い出してみましょ。
IMG_7032
結構遅い時間に来店。
店に入ると店主の良ちゃんらしき人物が、スーパーリラックス状態からスクッと起きて仕事モードに。
ちょっと、ほっこり。
上の画像は、焼肉系メニューです。
IMG_7031
それでもってこちらは、ラーメン、どんぶり、定食といった食堂系メニュー。
値段の付け方がマチマチだけども、総じて安いかな。
IMG_7034
店内はカウンターと小上がり席。
全席にガスホースが伸びていて、焼肉メインの感じすらします。
IMG_7033
一人焼肉にもいいサイズの焼き台。
なんか焼き台に味があって、何焼いてもおいしそう。
IMG_7039
注文したのは、良ちゃん。
いや、馴れ馴れしいので良さん。
いや、こち亀みたいだから店主。
おすすめの、鷄のモモ定食。
これで700円プラス税。
前は税込みだったみたいですが、今回の増税で税抜きにしたとのこと。
それでも安い。
IMG_7041
肉は自分で焼くのかと思ったのですが、店主が焼いてくれました。
希望によっては、自分でも焼けるのかな?
IMG_7044
なんといっても、このタレが衝撃。
激うまタレ。
お好みでと言われたコチュジャンも逸脱。
IMG_7040
白米。
タレで食べれてしまう。
米も旨し。
IMG_7042
わかめの味噌汁。
話好きの店主。
元々は、大門で焼肉店を12年やっていて、この地へ来て32年。
この道44年。
そりゃ、タレも旨いですわ。
こっちに来て良かったのは、高い家賃を払わなくて良いことだと笑う店主。
IMG_7043
満腹系の食堂ではないですが、費用対効果で満足系食堂ですね。
IMG_7036
昔ながらのメニュー札も味があります。
IMG_7037
駐車場は店の前と店の横に少し。
メニューも気になるものが多いので、一回限りではつかめない店。
ラーメンもいいが、一回ここでベロンベロンに飲んでみたい気も。