IMG_7798
そばかうどんかナシゴレンを食べたい気分だったこの日は、東京庵 本通店でランチです。
久しぶりのそばに気分は高揚です。

東京庵 本通店

場所は函館市本通にあり。
ちなみに、函館市末広町にも同じ名前の店がありますね。
IMG_7789
これぞ、そば屋といった和を感じる外観です。
この手の外観で、本場メキシコのタコスとか売っている店を見た事はありませんからね。
看板を見なくても、そば屋とわかる外観が多いです、そば屋は。
IMG_7791
店の横には、駐車場インフォメーションと、「特製大鉢そば」と「タワーせいろ」の二大看板。
気になるメニューです。
IMG_7792
日替わりそば定食は、曜日により変わります。
そばかうどん。
温かいか、冷たいかを選択できます。
IMG_7797
さて、メニューです。
メニューは結構あります。
がごめメニューだったり、オリジナルメニューだったり気になるメニューはちらほら。
IMG_7796
親切にメニュー写真もありました。
先ほど入り口の看板にあった「特製大鉢そば」と「タワーせいろ」の写真も。
いまいちサイズ感がつかめず、タワーせいろがタワーなのかは謎です。
IMG_7794
雪がないと防寒もおろそかになりがちで、しっかりと体を冷やして入店しましたので、お茶の温かさが嬉しい。
なんだか、落ち着く店内。
IMG_7798
カレー南ばん到着です。
ミニライス付き。
何気に水を用意してくれているのもグッド。
IMG_7800
まずは香りをいただきましょう。
うん。
うんうん。
カレーと出汁の安定の香り。
IMG_7805
道産そば粉使用の、細めのそば。
単に柔らか食感と言えない新鮮な食感です。
IMG_7803
あまりカレーカレーしておらず、出汁を感じられるつゆ。
サラサラ系のつゆ。
IMG_7804
豚肉が多めに入っており、この豚肉が美味でした。
カレーは豚肉派なのでマッチングです。
IMG_7801
ご飯は、麺を食べ終わった後にどんぶりにインしても、そのまま食べても良き。
カップヌードルのカレー味に、おにぎりを少しだけ入れるのが至福の時間だったりします。
IMG_7793
店内は小上がり席が多数あり広々しております。
ちょっと冒険したいメニューはありますが、好きなメニューもありますし、いつかの機会にといったところです。