IMG_8306
1週間の内「木曜の3時間のみ」オープンする近隣住民に人気の家(パン屋)に知人が毎週のように入り浸っているという話を聞き、あやしさを感じつつ潜入してきました。


小さなパン屋 そらいろのたね

場所は、国道5号線(赤松街道)の1本先の道路で通称「旧道」沿い。
セイコーマート桔梗町南店から、七飯方向へ歩いてすぐの場所。
桔梗みのりの里の裏。
今回は記事よりも、場所の説明とマップに力が入りました。
ふう。
IMG_8302
さて、上の画像。
もう、のれんが目印です。
海でいうところの灯台みたいなところです。
営業時間は、毎週木曜日の11時から14時(なくなり次第終了)。
のれんが出ていない場合は、パンが売り切れか営業していないという事です。
IMG_8309
今回ちょっとアレなので、お店の方に事前に撮影交渉し「ぜひ!!」と快諾を得ています。
ここが、お店です。
というか、人ん家です。
毎週のように買いに来てる方や、周辺の方にとっては当たり前の光景なのでしょうが、土地勘の無い自分にとっては、シビレます。
好きなんです、こういう店。
IMG_8303
と言っても入るの緊張するな。
「ごめんください」と町内会の人のように入店。
IMG_8307
ご紹介が遅れました。
えー、お店の名前は「小さなパン屋 そらいろのたね」。
同じ名前の絵本が店内にもあったので、そこから来ているのかは不明。
家・・・あっ、店に入ると、すごいウェルカムな感じの女性が2名。
奥でパンを作っているようで、本格的な設備がチラリ。
IMG_8304
玄関が空いていたからと理由でパンをここで販売しようと、昨年の秋冬にオープンしたとの事です。
開店直後はたくさんパンが並んでいるようで、12時前でしたがほぼ売り切れ状態。
IMG_8305
売り切れのパンこそ欲しくなる、それな。
なんか色々と興味深く、パンの話とかで立ち話。
これ、パンが無かったら「回覧板持ってきてついつい立ち話」の図。
IMG_8306
もっと値段設定が高いかなと思いきや、良心的な価格です。
なんやかんやで、道路沿いで駐車スペースもあり立地が良かったり。
IMG_8326
とりあえず、パン2種類を購入してきました。
IMG_8327
こちらは、フォカッチャ風クリームチーズポテトソーセージパン。
ネーミングセンスも良い感じ。
IMG_8329
注 かじってません。ちぎってます。
パンと具の比率で、具多めなのが嬉しい事を先に書きます。
結構これ、重要視してた部分でした。
パンも乾いたパサつく系でなく、しっとりしていて、ビールやワインのおつまみパンとしてもいける。
IMG_8328
こちらは、カレーベーコン。
限定商品と書いていたので、ついついチョイス。
パン生地自体がカレー風味で、パンも柔らか。
IMG_8325
パンにはかわいいシールが貼られていました。
会計ではレジもあり、想像以上にしっかりとしたパン屋さんでした。
色々な思いはありますが、この同じようなスタイルで頑張ってほしい気持ちでいます。
変わる良さもあれば、変わらないでいる良さもあるみたいな。