IMG_8238
ポケモンのマンホール、「ポケふた」をゲットしに上ノ国へ向かったこの日。
周辺の店もわからないので、上ノ国の道の駅のレストランでランチをした時のストーリーです。
グルメブティックもんじゅ(道の駅 上ノ国もんじゅ内)

ポケふたは、上の国の道の駅の敷地内にあり。
それでもって、レストランは道の駅の2階にあります。
IMG_8225
今回は100%知人の同行です。
実際自分は、ポケモンについては断片的にしかわかりません。
というかわかりません。

・昔、赤と緑のゲームが流行った。
・ポケモンGOをみんなやってる。
・名前の知っているキャラクターは、ピカチューとサトシさん。

これくらいでしょうか。
IMG_8226
結構わかりやすい場所にあった、ポケふた。
ヒコザルとロコンと書いております。
上ノ国では、「エゾ地の火まつり」というイベントがあり、その繋がりで何か火を感じさせるポケモンが選ばれたのでしょうか。
サトシさんに聞いてみよう。
IMG_8227
ちょうどいいタイミングで、昼で。
ちょうどいいタイミングで、レストランがあって。
自然の流れで、ここで食べて行くかとなります。
メニューを見ると「てっくい」と書かれたメニューがちらほら。
IMG_8228
現在は、夜営業は予約のみのようです。
ちなみに、「てっくい」はヒラメの意味らしいです。
何でもヒラメが「手をかじる」、「手を食う」ことから「てっくい」となったという説も。
IMG_8238
まずは、シマ海老のトマトクリームパスタが到着です。
スープ付。
シマ海老って居酒屋で食べた事がありますが、いい値段した記憶があります。
このパスタには海老がたくさん入っているようで、まず歓喜。
IMG_8239
道の駅のレストランという事で、どこか「普通の味であろう」と自分は無意識に思っていたんでしょうね。
ソースが本格的すぎて、ベリーデリシャスデスネ。
「エビの風味を余す事なく閉じ込めました」みたいに。
衝撃すぎて意味もなく、いったん座り直した次第です。
IMG_8240
嬉しい誤算に、今日イチでテンションが上がったのは言うまでもありません。
ここに来るまでの車中、ポケモン好きな知人のポケモン談義が止まらず、最初は「なるほど」と聞いていたものの、後半はテンションが下がりっぱなしでしたので。
これを帰りの車中でも聞けると考えると。
IMG_8247
同席者1は、てっくい天そばを注文です。
この時期、食べたくなるスタイルで確実に温まりそうな一杯。
IMG_8248
大きな海老等が入っており、わりと具沢山。
同席者1は満足そうな顔で、ほおばっておりました。
IMG_8249
同席者2は、てっくい天丼を注文したようです。
小鉢とみそ汁が付きます。
中々のボリュームですね。
IMG_8250
こちらも、てっくい天そば同様に、色々入っております。
てっくいをおすそ分けいただきました。
フワフワで脂がのっていて、いい魚だと感じる。
IMG_8251
平日の数日間だけですが、ランチバイキングを行っているようです。
今回料理を味わい行ってみたくなりました。
IMG_8252
道の駅内の自販機でもポケモンゲット。
ポケモン以上に発見が多かった1日となりました。