ELWI8913
知事の発表をうけてか、今日の函館の昼は飲食店や、その他の店にも車がたくさん停まっていたりとコロナ関連での暗い雲の隙間から、少しだけ光が射し込んだような一日でした。


中国料理 香港 柏木店

老舗店らしいですが、初の訪問です。
この辺にはあまり来る事がなく、行き止まりの道路に入ったりと迷子状態。
もう道もわからないし、ホリデイスポーツクラブに入会しに行こうかと思ったほど。
IMG_8927
なんとか辿り着きました。
駐車場は店のむかえに数台分。
夜は夜とて、交通量が多い今日の函館。
焼肉食べ放題の店も満車の光景。
マスク不足、マスコミの報道、我慢、縮小、花粉症、縮小、延期、中止、自粛、自粛、自粛で正直ストレス日本です。
自分も何かしらの食べ放題もしくは、飲み放題でエネルギーを貯め、4月から気持ち新たに、お稽古事を頑張りたいと思っています。
IMG_8931
さて、本日の記事は、中国料理 香港 柏木店なので本題に戻ります。
麺類、特にラーメンメニューは、一通りある感じ。
人気ナンバーメニューとして、麻婆ラーメンが載っています。
IMG_8932
上は、ご飯類、餃子やシューマイ等。
意外とカレーメニューが多く、カレーライスやカツカレー等もあります。
IMG_8929
上は、ランチメニュー。
日替わりランチが気になるところ。
IMG_8930
夜は、ディナーセットが1150円から。
アルコールセットメニューは、1250円から。
ELWI8913
この店のナンバーワンという、麻婆ラーメン820円。
ランチパスポートを使えば500円です。
IMG_8936
麺はどの味にも万能的な麺。
麻婆の餡に閉じこもっていた麺を引っ張りだすと、熱々。
久々に口の中やけど。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく食べたいから、ウェルカム。
IMG_8935
餡はゆるめの辛さ控えめなので、万人向け。
クセが強くない分、飽きずにまた明日にでも食べにいけるどころか、1週間麻婆らーめんでも自分は構いません。
ちなみに麻婆豆腐に、はまった時期があって、麻婆豆腐の素が豊富に売っているのがコープサッポロでした。
高いから旨いというわけではなく、自分の好みと「はまるかはまらないか」。
最初はスーパーで瓶の山椒を買っていましたが、飽き足らず。
ネット通販の山椒ホールとミルを買って、麻婆豆腐に入れると「シビレ旨い」です。
そんな自分も山椒には慣れ、ミルをひかずホールごと入れて、シビレル マイニチ デス サムライ。
IMG_8928
店内は中華料理の店はこうだというイメージをくつがえす感じ。
そして広々。
小上がりの座椅子付きの円卓は、足腰悪い親戚一同が涙して喜ぶ事間違いなし。