IMG_9658 - コピー
週末は天気が良かった事もあり、グリーンを求めて花粉のように この地に舞い降りました。
その場所は、函館山カッコ登山。

函館山

函館山ロープウェイの公式ページに、新型コロナウイルス拡大の影響により、営業時間を短縮しているとの案内がありました。

営業時間短縮期間: 3月3日(火)~3月31日(火)

営業時間:午後3時~午後9時

上記の期間、山麓駅売店は営業を休止。

レストランジェノバは、グランドメニューを一部変更。

ランチプランは、お休み。

※今後の状況により、営業時間を変更する可能性がございます。

※営業時間変更期間は今後の状況により延長する可能性がございます。

との事。
IMG_9669
というか、午前中に函館山登山をして、
山頂まで登ったものの、建物全てが閉まっていて、
携帯で検索すると、例の営業時間短縮のお知らせが載っていて、
トイレも使えなくて、
自分は結構ピンチな感じでして。
IMG_9673
思えば、登山してすぐにトイレはあったのに、山頂のきれいなトイレでと思ったのが間違いでした。
自分の事はともかく、登山道は複数あります。
ちなみに冬期間は、車は登れない為ゲートがしてあります。
普段は車が通る道路を登っている人もいましたが、車がこないからと油断していると、急に維持管理のトラックが走ってきたりするので注意が必要です。
IMG_9659
登山をしていると暑いくらいの気温だった函館。
鳥の鳴き声や、木々の間から差し込む太陽の光に癒されます。
そして、たくさんの登山を楽しむ人の中には小さな子や小学生を連れたファミリーも多く、すれ違いの際は元気に挨拶をしてくれました。
IMG_9660
ほぼ登山道には雪はありませんが、ところどころ雪がありました。
この週末で更に、雪解けは進んだと思います。
IMG_9658
小さな春を発見。
なんか落ち葉がどかしてあり、写真を撮りやすい状態になっていました。
先人に感謝です。
IMG_9661
あと、道のはじからはじまで雪のエリアがありましたが、砂がまいてありました。
またまた先人に感謝です。
砂をまいているところが、見事に溶けていたし。
IMG_9668
山頂に到着してすぐに下山します。
トイレに行くため、足早に下山。
IMG_9666
一部の自販機はやっていましたが、一部はお休み中。
久しぶりに運動とリフレッシュが出来た気がします。