IMG_8205
この日は所要で江差に来ており、地元の方が口を揃えておすすめしてくれた食彩酒房 さと水へ。
さと水と書いて、「さとみ」。
さとみと聞いてスナックかと思いましたが、雰囲気の良い酒場で鮮度の良い海鮮が一押しのようです。

食彩酒房 さと水

場所は、わかりやすいとこでホテルニューえさしや、五勝手屋本舗の近く。
ちょっと奥まった場所にあり、車じゃ気づかない場所にありました。
IMG_8186
中々の良い雰囲気。
江差で飲むのは、これまでで3回くらいしかありません。
IMG_8188
とりあえず気になったのが、ガサ海老という聞きなれない海老。
IMG_8204
店内のメニューに説明書きがあり、江差で1月から4月上旬までとれる海老のよう。
オニ海老やゴジラ海老とも呼ばれるようで、どれもストロング系な名前。
IMG_8190
店内はカウンターの他、半個室の席があったりと広かったです。
店の奥にも席があるようでしたが見れませんでした。
IMG_8194
メニューです。
海鮮メインのラインナップ。
サラダに、「にしんのサラダ」があるのが良いですね。
IMG_8195
ご飯ものにも、ニシンの文字。
IMG_8196
食材のこだわりの説明書きです。
メニューにも、これはどんなものなのか説明書きがあり親切。
IMG_8197
地酒と焼酎メニュー。
IMG_8198
アルコールメニューとソフトドリンクメニュー。
IMG_8201
とりあえずの生ビールを。
銘柄はサッポロクラシック。
IMG_8202
グラタン風のお通し。
IMG_8206
お刺身の江差盛り(7点)1600円を注文。
ラインナップは、その日の店主の気分次第だそうです。
IMG_8207
右が、くろがしら。
真ん中は、生にしん。
左は、ばちまぐろ。
IMG_8208
右から、みずだこ。
あぶりタラ。
マコガレイ。
サーモン。
鮮度ばっちりです。
IMG_8203
ということで、ビールおかわり。
IMG_8209
飲み干すと、エンジェルリング。
洗浄がしっかりされた証明じるし。
IMG_8215
そろそろ日本酒へ、シフトチェンジしましょう。
IMG_8199
まずは、メジャーどころの雪の茅舎。
すっきりしていて、スッと入ります。
IMG_8210
日本酒に合いそうな肴を探していたところ、ニシンのなめろうがあったのでチョイス。
ぶつ切りニシンでイメージと違いましたが、酒にはばっちり。
IMG_8200
店の名前の、さと水を。
IMG_8214
画像はないですが、他にも海鮮やらなんやらを頼んで、ついついお酒が進んだ夜でした。
IMG_8187
道南の函館以外の町で飲みたい場所はたくさんあるのに、近くに宿泊施設があるか運転してくれる知人がいなければ飲めないのが実情。
今回機会があり飲めたのは貴重な経験でした。