IMG_9345
やる事がなくて、やる事を探すことがやる事だった事に気が付いたこの日。
函館市元町にある、tomboloへ坂道をヒイヒイ言いながら行ってきました。

天然酵母パン tombolo
住所は函館市元町。
大三坂の坂の途中にあり、人気の蕎麦店である久留葉の隣です。
カールレイモン元町店も近いです。
IMG_9340
店は古民家をリノベーション。
店の看板がドカーンと出ているわけではなく、上の黒板が目印。
町並みと一体化しすぎていて、普通に歩いていたらパン屋と気がつかない外観。

パン屋に見えないと言えば、過去記事のこの店を思い出します。

上のリンクより閲覧出来ます。

IMG_9351
入った瞬間、圧倒されます。
こ・こ・これがパン屋?
コ・コ・コケコッコー。
しかしその世界観は、好きな感じというか理想形。
店主の父が陶芸家でギャラリーにもなっているようです。
IMG_9345
各々に少なからずパン屋のイメージってあるかと思いますが、それをくつがえすレイアウト。
自分のパン屋のイメージは、アンパンマン風のパンや焼きそばパンが並ぶ店。
IMG_9346
ここの天然酵母パンは、自家製天然酵母・北海道産小麦・塩・水のみで作ったシンプルで味わい深いパンとのこと。
IMG_9347
駐車場がない店なので、函館の西部地区を散策がてら寄るのがよさそうです。
自分が来店した時は、途切れずお客さんがいて人気のようです。
IMG_9348
ギャラリーも拝見しましたが、素晴らしかったです。
店内が落ち着いた良い雰囲気すぎて、ここでお茶やお酒を飲みたくなってしまったよ。
IMG_9349
10年くらい前の自分はどっかで、「西部地区のお店は観光客向けのお店」みたいなものを少なからず思っている部分があり、西部地区のお店には訪れる事は無かったのですが、こうして回ると良い店がたくさんありますね。
先入観より大事なのは、直観と今は思う。
IMG_9483
黒糖ショコラと季節のパンを購入。
新たなパンのスタイルを見た感じで、デリシャス。
無くなったら補充したくなるようなパンでした。