IMG_9970
夢の中でまで、新生活応援をしていたこの日は、麺次郎石川店へ。
次郎系ならぬ、函館市田家町にある麺次郎系列です。

麺次郎 石川店

場所は函館市石川町。
函館のトイザらス・ベビーザらスの横の坂。
横の坂を上った場所にあるとでも言うのだろうか。
IMG_9963
実はちょいと前にも一度来ており、ほぼ満席だったので諦めたのです。
ラーメン店は回転も早いので、その辺で道草食ってれば良い感じもしましたが、日を改め今回に至る。
IMG_9964
なんやかんやで久しぶりの来店です。
辛ねぎらーめんとか、焼あご正油らーめんといったメニューもあり。
とはいえ、やはりここでの好きなメニューは、合わせ味噌らーめん。
昔は、
赤味噌
白味噌
合わせ味噌
とありました。
今このメニューを見る限り、赤味噌はないですが白味噌はあるご様子。
IMG_9966
それにしても、自分にとって麺次郎田家店のオープンは革命的でした。
「赤味噌、白味噌、合わせ味噌から味噌が選べるのが~」てな感じで。
それからは正油ばかり食べてた自分が、味噌ラーメンを好むようになります。
昼に赤味噌を食べて、夜に白味噌を食べてみたいな事もありましたね。
当時は、北浜町にあった北浜商店や本町にあった満龍をあわせ、かわりばんこで味噌ラーメンを食べて・・・
と思い出に浸っていましたが、麺次郎田家店の記事の時に書くべきと気づく。
ここは石川店。
IMG_9968
卓上調味料には、にんにくもあり。
ちなみにお持ち帰りチャーハンとお持ち帰りギョーザもあるようです。
IMG_9965
平日ランチタイムのミニチャーハンセットはお得。
セットのラーメンの味も各種選べます。
IMG_9971
迷わず合わせ味噌を注文。
ちょっぴり懐かしさも感じる見た目。
IMG_9975
麺は黄色の中太ちぢれ。
まさしく味噌ラーメン食べてるなーといった感想。
好きな麺です。
IMG_9974
店によって味が違うのは当然としても、その時代によっても「流行の味」が存在しますね。
そういう意味でも、昔こってりと思ってたスープが、こっさり程度に感じたり。
店の変化ではない。
自分の変化。
IMG_9972
チャーシュー。
IMG_9973
メンマ。
後半ちょいと、ニンニク投入。
IMG_9967
味噌の風味を堪能でき満足です。
最近はマスクをしている事もあり、ニンニクの摂取が増えた気がします。
ニンニクの臭いがバレてない事を願うばかりです。