IMG_1129
多めに入っているパウダーのやり場に困ったこの日は、知人に付き添って函館の岩佐商会へ行ってきました。
プロが使う道具だけではなく、ガーデニング用品も種類豊富に並ぶ店のようです。

岩佐商会 函館店

場所は函館市桔梗2丁目。
位置的には、タイヤ館函館桔梗の向かいといったところです。
IMG_1125
まるで羽のように取り扱い品目が書かれた看板。
農機具の販売は知っていましたが、幅広いラインナップですね。

ちなみに初訪問です。
ガーデニングは自分には遠き世界。
野菜や花は好きですが、上手に愛でる自信がないので手を出せないと言いますか。

それなら、自分の庭で作った野菜をくれる知人をほめちぎって、毎年いただいた方が楽というか。
IMG_1126
営業時間は短縮のようです。
IMG_1127
知人の狙いは、野菜苗全品20%セールだったようです。
聞くところによると、庭の畑は準備万端で、野菜苗は6月とかになると値下がりする傾向があるので、この時を虎視眈々と待っていたとの事。
よくわかりませんが、まあ良いでしょう。
IMG_1129
ホームセンター等では、時期的に野菜苗の姿が徐々に減っている感じがありますが、ここにはたくさんの苗がまだありました。
トマトだけでも種類が多く、オクラや色々な野菜苗が並びます。
IMG_1130
あまり見かけない種類の苗もありました。
野菜苗20%オフは、苗が無くなるまでやるようです。
IMG_1128
20%オフではありませんが、花も多いです。
花の種類もまったくわかりませんが、綺麗です。
IMG_1124
あと店舗の中は見入ってしまいましたね。
庭に置くおしゃれな何かや、庭を彩るおしゃれな何かがあったり。
わざと、古い感じに見せる高度な手法を使った商品があったり。
錆塗装みたいな。
IMG_1122
帰りは農道にある七飯の野菜直売所へ。
5号線の上の旧道ではなく、下の農道。
キティちゃんに似たイラストが目印の直売所。
名もなき直売所。
IMG_1123
新鮮なトマトやきゅうりが並んでいました。
ドライブというよりは、買い物な1日。