IMG_1766
「たまごの黄身が好き」という話をしたら、
「また黄身に恋してる」とおやじギャグをくらった この日は、
森町にあるスズキのタマゴの直売所へ。

スズキのタマゴ

森町字駒ケ岳にある、国道5号線沿いの直売所。

「ひっぱりだこ」の看板が印象的な、
たこ専門店オクトパスショップの隣です。
IMG_1767
たまご色の目立つ外観なので存在は知っていたものの、
ここが直売所だなんて夢にも思わなかったな。

駐車場は直売所の前に広々と。

この記事を書くにあたり、「たまご」を
「玉子」と表記するか、
「卵」と表記するか。

玉子と卵の違いを調べてみたよ。

結果。

調べれば調べるほどよくわからん。

食材的な意味では「玉子」だけど、
調理したものは「卵」の文字が使われたり一概に言えないのだとか。

この記事的には、「たまご」で。
IMG_1897
営業時間は9時30分~17時30分の記載。

たまごを食べたすぎてスーパーに走る事はないけど、
冷蔵庫に たまごが無いと不安なので、ちょうど良いタイミングでの入店。

店内はシンプルにたまご一色。

直売所限定商品の3Lサイズや、双子たまごが人気のようだ。
IMG_1796
キズあり たまごが袋に入って安く売られていて、
それが目当てだったり。

自分が買った袋には、
サイズの小さい たまごながら、13個も入っていたぜ。

キズがあっても家に飾るわけでもないし、どうせ割って食べるから問題なし。
IMG_1798
こちらは人気ナンバー1という、双子たまご。

6個入り。

「万一、2黄卵でない場合はご容赦ください」
と注意書きが書かれているけど、自分のはすべて双子たまごだったな。

割ってフライパンに入った瞬間、双子たまごに感動。

わかっていても「双子たまご出た」と感動。
IMG_1799
ちなみに双子たまごはジャンボサイズ。

先ほどのキズありたまごと比べてもこの差だ。

とりあえず、知人に配る分など「お前が産んだのか?」というほど購入。
IMG_1768
いつもスーパーの安売りたまごに慣れている自分だけど、
たまごでこんなに違うかというくらい違うよな。

味もそうだけど、調理していても明らかに違う。

たまには、何十円か高い たまごにも手を出してみてもいいかな。