IMG_2024
いくつになってもソフトクリームに「ご褒美感」を感じてしまうこの日は、市民の森売店に行きソフトクリームです。
こう蒸し暑いと、かき氷かソフトクリームを食べなくては気がすみません。


市民の森売店

上湯川町にある市民の森。
観光スポットとして有名なトラピスチヌ修道院のすぐ近くに売店があります。

現在は、平日 10:30~15:30まで。
土日祝は、 9:00~17:00までの短縮営業となっているようです。
IMG_2020
市民の森には有料駐車場がありますが、売店前には停車場があります。
「売店を利用するなら、10分以内の停車ならいいぜよ」
的な事が書かれております。

でも週末なんかは、この停車場はまず空いてないですね。
停車場スペースが3台分くらいしかないのもありますが、ソフトクリームが人気で次々と来る車。
空いていたらラッキーといった感じで、本日の運の大半を使うような感じ。
IMG_2022
停車場の他に、市民の森の中には、自分が知る限り無料の駐車場が2か所あります。
この売店からは少々歩きますが無料の駐車場に停めるのか、有料の駐車場に停めるのかといった選TAXI。
IMG_2025
さて、ソフトクリームメニューです。
何を食べましょうかといったところです。
IMG_2027
函館初登場の北海道あずきソフトクリームというものがあったのでこれに決定。
夏といえば「あずきバー」ばかり食べているような自分には、これがベスト。
IMG_2024
現在、SNSでソフトクリームの投稿をすると非売品のソフトクリームスプーンがペアでもらえるキャンペーンをやっています。
数量限定でなくなり次第終了。
7月20日現在、まだ数はあるようです。

ソフトクリームを売店で買って、
写真を撮り、SNSにあげて、
売店の方に見せる。

この3ステップで、スプーンゲット。
IMG_2023
これが現物です。
ちなみにAセット、Bセットから選べます。

しかも、あのソフトクリームのキャラクターのスプーンという。
ソフトクリームメーカーがニッセイ。
男の子がニックン、5歳。
女の子がセイちゃん、5歳。
2人はふたごの設定で、アメリカはメリーランド州出身。
好きな食べ物は共にソフトクリームの模様。
IMG_2026
北海道あずきソフトクリーム。
カップでも提供できると書いていたので、カップにしました。
のどが赤ちゃんだから、コーンを食べているとむせるのじゃよ。

本当は、市民の森の中でソフトクリームを撮りたい場所があるのですが不可能ですね。
そこに行くまで、ソフトクリームが溶けてデロデロになるの確定。
IMG_2029
公式ホームページに「市民の森有料駐車場(普通車用200円)を利用すると4名様までソフトクリームを50円引きで購入できます」とありました。
JAFカードを見せても50円引き。

そうそう、肝心のあずきソフトクリームの味ですが、番茶を飲みたくなるような和を感じるおいしいソフトクリームでした。
昔、人生の大先輩に「ソフトクリーンおごっちゃるから食べよう」と言われた事を思い出しますが、「ソフトクリーンってお掃除用具ですよ」と言えなかった事が今でも悔やまれるのです。