IMG_2017
一番苦手な花火は線香花火で2秒ももたないこの日は、南かやべ地区までやってきました。
いつも横目で見てきた、南かやべ漁協の直売所に入ってみます。

南かやべ漁業協同組合 直販加工センター

場所は、セブンイレブン渡島南茅部店の並びです。
湯川から、函館南茅部線をひたすらいけば右手にあります。
IMG_2019
グーグルマップで調べると、フレスポ函館戸倉店から車で約30分の場所にある直売所。
やはり南茅部地区と言えば昆布でしょう。

昆布ではじまり、昆布で締める。
それが本当の昆布締めってか。
ふっ。

カレイの昆布締めは大好物。
IMG_2016
写真を撮ることもはばかれる、献上品物の昆布が入り口付近に鎮座。

昆布だけではなく、海の幸のおつまみ商品もあります。
IMG_2017
昆布しょうゆ等が並びます。

正直、ザ昆布は自分であまり買った記憶がありません。
昆布製品とかおつまみ昆布は買いますが、
ザ昆布は料理のできない自分としては、どう扱っていいのやら。
というか海苔とか昆布ってもらいがちで、家の引き出しにいつもおやすみなさい状態。

おでんの昆布が大好物なように、昆布は好きなのですが。
IMG_2048
まだ家にしょうゆが大量に残っているので、お試しのミニボトルの真昆布だし しょうゆを購入。

昆布を大変感じるキレのあるしょうゆ。
刺身や冷ややっこ等、万能に使えそうです。
IMG_2049
ラベルを見ると、南かやべ漁協が販売者。
製造者は、道南食糧工業株式会社。
・・・って待てよ。


前に訪れた、函館市栄町にある直売所が作っておりました。
という結末。
ちなみに家に残っているしょうゆも、ここのやつ。

IMG_2047
「がごめ昆布ラー油味」という商品も購入してみました。
「ご飯でよろこんぶ」の文字に心打たれる。
IMG_2050
ご飯や豆腐にのせても、餃子と一緒でもいいという万能選手のようです。

がごめ昆布が70%入っていることもあり、糸を引くねばーっとピリ辛な昆布です。
確かに豆腐に合いますが、まだまだ組み合わせ次第で可能性がありそうな予感。
IMG_2018
ソフトクリームの販売は、バニラ味とクリームチーズ味でした。
これが昆布味だったら買っていましたが、求めすぎでしょうか。

なにはともあれ、
七飯の北海道昆布館、
函館の南かやべ漁業協同組合 直販加工センター
といったところでしょうか。