IMG_2131
野菜不足の基準がわからず、自分は野菜不足なのか足りているのか不明なこの日は、函館市戸倉町にある野菜直売所へ行ってきました。

函館市戸倉町の野菜直売所

場所は、セイコーマート函館戸倉店のななめ向いです。

道路沿いにあり値札がペタペタと貼ってあるので、「なにか売っているぞ」
と割と気づきやすいと思います。
IMG_2130
店の右横には、トラロープで仕切られた1台分の駐車スペース。
今どきの軽四なら、若干はみ出すんじゃないかと心配になるようなスペース。
IMG_2132
店の前に花が並んでいると思いきや、アスパラ菜という野菜でした。
これ、山に生えていたとしても絶対食べれるとは思わないだろうな。
IMG_2138
アスパラ菜 押しといった雰囲気で、「アスパラ菜はすごいんだぞ」といった事が書かれております。
店主によるとアスパラのような味わいで、炒めて良し、おひたしに良しとの事。
IMG_2133
おかのりという野菜も売られていました。
海苔のような風味と粘りがあるのだとか。
IMG_2134
実際アスパラ菜を買って食べてみたのですが、「言われてみるとアスパラかな」
といった感じで、ベーコンと共に炒めたらおいしかったです。
若干ベーコンの旨味が手伝った感はありますが、また買いたいですね。
IMG_2136
店主は農家をやっていて、長らく野菜販売をしてきたとの事。
この野菜直売所の名前を聞きましたが、特に名前はないようです。
なにかしらの呼び名が欲しいところ。

ただ以前、なにかの雑誌で特集された事があった時は、「松倉」の名前で紹介されたのだとか。
コードネーム、「マツクラ」という事にしておきましょう。
IMG_2137
野菜や米の他、肉や食料品まで売られており、野菜直売所兼商店のような雰囲気。
明るい女性店主が対応してくれました。
IMG_2135
ただ販売するのではなく、おいしい食べ方を教えてくれるのは対面販売ならでは。
秋に向けて新たな野菜が出てくるのを期待しております。