IMG_2195
積もる話が積もり過ぎて、そろそろ かまくらでも作れそうなこの日は、知人と作戦会議と称して よし庵へ行ってきました。

よし庵

場所は、函館市亀田町にあり。
亀田交番の並びで、ななめ向かいにはイタリアンカッフェ クサナギがあります。
IMG_2182
国道5号線沿いにある よし庵。
五稜郭駅からは少し頑張れば歩ける距離だけど、タクシーを使うには短いしと考えてしまう距離感。
IMG_2183
よし庵の右側には宴会専用の はなれがあって、今回はこの席にて。
個室の席になっており、ゆったりと。

カウンターはカウンターで、海鮮を見れたり大将とのトークが楽しめるライブカウンターといった感じ。


ちなみに前回、単品注文で飲んだ時の記事は、上のリンクより。

IMG_2184
さあ、久しぶりの よし庵での宴会コース。
すでに、セットしてありました。
IMG_2185
ごま豆腐。
序章のビールのお友達。
IMG_2186
茶碗蒸しを開けると、真っ赤。
梅の冷たい茶碗蒸しでした。
IMG_2187
今回、5000円の宴会コースで120分の飲み放題がついています。
その飲み放題メニューです。
サワーの選択肢は多い。
IMG_2188
別料金になりますが、上の画像のような焼酎各種も取り揃えています。
IMG_2189
まずは、刺身盛り合わせが運ばれてきました。
上の画像は、3人前の皿です。

わかりやすく分かれていたので、「それワシのエビだ、お前さんはさっき食べたじゃろ」みたいな小競り合いをしなくてすみました。
IMG_2191
刺身は、マグロやつぶが並びます。

よし庵といえば、やはり海鮮。
至福の鮮度。
IMG_2192
続いては、あゆの塩焼き。

刺身では小競り合いは無かったのに、ここにきて「そっちの あゆの方がでかいべや」と小競り合い。

個人的には、昔と変わらず甘い梅干しが焼き魚と共に出てきた事に感動。
あゆのちょっぴり苦い部分でさえも、酒の肴。
IMG_2193
かつおのたたき。
スライスにんにくと共に。
IMG_2196
そして、親分登場。
本日の主役のイカ刺し。
IMG_2197
日に日にイカが大きくなっていますが、まだまだ小さいですね。
イカ刺という料理をトータルで見た時、個人的にここは頭1つ出ていると思う。
IMG_2199
ゲソは、焼きにするか揚げにするか迷いましたが、アゲ。
IMG_2200
となると、当然ビールが必要である。
銘柄はサッポロ。
何度目かのおかわりである。
IMG_2201
続いては、ガチのししゃもフライ。
いつも食べているカラフトのやつではない。
サクッと揚がった衣の下は、身がホロホロ山荘。
IMG_2202
そして、もずく酢。
夏らしく全体的にさっぱりした料理のラインナップ。
IMG_2203
締めは、焼きおにぎりと枝豆。
IMG_2205
そしてカニ汁。
IMG_2206
デザートはスイカ。

いつも冬の宴会しかやった事がないので、夏はこういう感じなんだねと新鮮でした。
冬は冬で鍋がなにかなと楽しみだったり。
イカも大きい時期ですし、冬にまた宴会コースで作戦会議をしましょう。